東京夢舞いポタリング試走会 20100912

東京夢舞いポタリング試走会 20100912

またまた、10月10日に行われる第3回東京夢舞いポタリング大会の試走会に参加したのでその様子を軽く報告!。東京夢舞いポタリング大会については前回8月28日の記事で説明しているのでそちらを見てね。今回の試走会の目的は、同時開催されるマラソン大会と走路が異なる点と走路誘導箇所や危険箇所のチェックなのでマラソンの試走メンバー30名と同時に国立競技場をスタート。マラソンもポタリングも共に交通ルールを守って楽しく42.195km走る事が目的ですから、ランナーは歩道、自転車は車道の左端を進みます。歩道を走るランナーの走路は状況により左歩道・右歩道と変わります。また、歩道橋や公園の中を通るため、自演者のコースはマラソンコースから一部交通ルール等の遵守で迂回が必要です。加えて、自転車で走りやすい・走って楽しいコースをあわせてコースを設計して行きます。わかりにくい交差点等には走路誘導ボランティア(道案内)の配置するのですが、少ないボランティアの方々を効率良くマラソンコースとポタリングコースに配置するためにはコースを同じにしてボランティアを共有したいのですが、先の通りポタリング単独のコースが一部出来ます。交通ルールを守り左側通行で、楽しく走れて、ボランティア人数を最小限に抑えてのコース設定と走路誘導ボランティアの配置・・・結構難しいですが、ほぼ今日でまとまりました。

今日は日曜日、開催当日と同じで皇居前はパレスサイクリングの開催日。。。国立競技場をスタートして霞ヶ関までビル街をのんびり散歩気分で走って来て祝田橋から皇居に入ると一気に9車線の道路が広がります。そっそれも自転車専用に開放された道路・・・・メチャメチャ開放感、メチャメチャ気持ち良いです。沢山の方が利用していますので、交通ルールを守って係員の指示に従って、安全に楽しく走りましょう。。。。

9時に国立競技場を出発し戻ってきたのは15時30分、今日も1日暑かった・・・の一言ですが、当日10月10日までこの暑さ・・・続かないようね!。

GPS trackmap & profile

gallery & random 10-photo slidshow

One thought on “東京夢舞いポタリング試走会 20100912

  1. 夢舞いポタの時の写真です。
    何かいいものあったら引き剥がしてください。
    http://picasaweb.google.co.jp/girafe.de.vert/2010912_#

    誘ってくださったおかげでいろいろとお話を聞くこてができましたし、当日も何やら面白いポジションになりそうでワクワクしてます((o(^∇^)o))

Comments are closed.