東京夢舞いマラソン/ポタリング 20101010

東京夢舞いマラソン/ポタリング 20101010

第3回東京夢舞いポタリングにボランティアとして参加してきました。朝から天気予報通りあいにくの雨・・・どうなることかと思いましたがマラソンの開会式頃から予報に反して雨が止んできてポタリンがスタートする頃には走れる状態まで回復・・・その後も予報に反して降り出す事もなく参加のみなさんと楽しく東京の街を42キロ走ってきました。
東京オリンピックにちなんだ体育の日は晴の得意日のはずが、6日頃から天気予報は雨マーク・・・・せめて曇で!と願う甲斐なく前日には降水確率90%で豪雨予報。。。仕方ないのでモンベルでレインシューズカバーまで調達し準備万端で当日の朝を迎える。7時30分の受付に間に合うように自宅を出発しようと準備しながらも外は強雨!。。。荷物をすべて防水パッキングしてレインウェアーと調達したシューズカバーを着ていざ出発。。。BD-1子はずぶ濡れ状態で会場に到着。受付を眺めると参加者はエントリー数の1/4ほどの50人弱・・・疋田塾友もご家族でエントリーしていたが参加を断念され大会Tシャツの受取りと見送りに来てくれました。天候がよければご家族で東京の街を楽しく走れるはずが雨で不参加はとても残念でした。誘った僕も無念・・天気ばかりは仕方ないです。しかし、マラソンの開会式もおわりスタートを見送ろうとトラックに出るとポツポツの小降りになってるではないでか?、でも予報では午後に雨脚が強まるとのことでこのまま止んでしまうことはないだろう。。。そして今後も降り続くであろう雨のためレインコートとシューズカバー姿でスタートラインに並んで10時スタート!。
101010-100250
トラック内の先導という大役を担って、いよいよスタート・・・トラック内は制限測度20キロなのでのんびりスタート、後ろにはハンドバイク2台そして自転車が続く、第二コーナーを回ると正面に大きなカメラが待っている。観客席上に聳えるアストロビジョンを見ると自分の走っている巨大な姿が鮮明に映し出されている・・・さすがに気持ちイイ!。
101010-100738
チアリーディングの歓声を浴びてマラソン門から、東京自転車散歩へ出発。
101010-100831
門から出た瞬間、前に長く伸びる自転車の列がコースから外れている事に気付き慌てました。コースは、競技場横から坂を下って外苑西通りに進むのですが、自転車の列は外苑西通りに架かる橋を渡って千駄ヶ谷駅へと続いてます。。。実は参加されて方々が主役というコンセプトから、トラック内の先導を努めた僕は、門直前で一度列から離脱して最後尾に回ったのでした。50台ほどの自転車の列を一気に追い越して再び先導に入り東京体育館を回るルートで外苑西通りへと進み、その後芝公園まではルートが複雑なので先導を努める事にしました。
101010-113325
参加者の中に外国人の方がいらしたので、東京タワーがよく見える所や皇居前で一旦停止しましたが、あまり興味が無いようでした。皇居前は晴れていればサンデーパレスサイクリングが開催されと3車線を使って爽快に走れる自転車天国なんですが、あいにくの雨なので車と並走なので左側通行です。

と今日はここまで。。。明日続きアップします。

ポタリング終了後は競技場に隣接するめちゃめちゃ昭和を感じるレトロなレストラン『オリンピア』で会費制懇親会&お疲れ会・・・たくさんのボランティアさん・スタッフさんと意見交換・交流を深めることが出来ました。
101010-201000

参加案内の冒頭には『「車道を利用して、誰もが参加できる都心のフルマラソン」の実現を目指して始まった大会も、「東京マラソン2007の開催でひとつの節目を迎えました。これからの夢舞いは、「東京を車から人の町へ」というメッセージを発信するイベントとして、マラソンにとどまらず、自転車もウォーキングもインラインスケートも何でも遊べる、道路や横丁を開放する「ノーカーディ」実現を大きな目標として継続してゆきたいと思います。目標実現のため、今回はポタリングに加え、ゴミを拾いながらのウォーキング(トング隊)も並行して行います。』という1文があります。
今年3月の月例夢舞いミーティングからお邪魔させてもらったのですが、ミーティングに出るたびに冒頭文の通りスタッフの方々の熱い思いが伝わってきて『こりゃやらなきゃ・・・』という気持ちで、ボランティアとして自転車やハンドバイクにとって楽しく走れるコースとなるよう試走会開催や参加案内・地図作成に微力ですがお手伝いをしてきました。ミーティングが進む中で国立競技場が会場と決まった時にはインラインスケートマラソンとの同時開催も視野に入れてトラック内でのインラインスケート滑走のデモンストレーションなども行いましたが、まだまだ解決しなければならない事がたくさんあり今年は開催までには至りませんでした。何時の日かマラソン、ウォーキング、バイク(自転車)、ハンドバイク(車椅子)、そしてインラインスケートが道路を共有し走れる日が来ることを楽しみにしてます。

GPS trackmap & profile

gallery & random 10-photo slidshow

東京夢舞いマラソン/ポタリング 20101010” への1件のフィードバック

  1. 遅くなりましたが、夢舞いポタお疲れ&ありがとうございました。
    やがみさんは準備の段階からずっと大変だったと思います。
    そして僕も貴重な体験をする事ができ、違った視線で楽しさ倍増でした^^

    写真です。
    http://picasaweb.google.co.jp/girafe.de.vert/20101010_#

コメントは受け付けていません。