東京夢舞いポタリング試走会 20110409

東京夢舞いポタリング試走会 20110409

毎年体育の日前後に「東京を車から人の町へ」というメッセージを発信するイベントとして、マラソンにとどまらず、自転車もウォーキングもインラインスケートも何でも遊べる、道路や横丁を開放する「ノーカーディ」実現を大きな目標として開催されている「東京夢舞いマラソン/ポタリング大会」も今年はマラソンが12回目、ポタリングは4回目を迎えます。

実行委員会により年初からさまざまな準備が始まっていますが、今日はスタッフが走路コースを実際にマラソンや自転車で走り、安全か?、危険箇所は無いか?、地域の方に迷惑とならないか?、道路は走りに適しているか?、わかりやすいコースか?、そして誰もが42.195キロを楽しく走れるコースか? ・・・・ などなどを確認する試走会が行われました。
実際にコースを走って感じた事は、今年の夢舞いポタリングは凄いです!。例年以上に東京の名所旧跡が次々と現れるすばらしいコースです。そして、マラソンでも、自転車でも、どちらでも安全で走りやすく、共に楽しめるコース設定でした。例年では第1回目の試走会ではたくさんの見直し箇所が出るのですが、今回は数箇所が懸案となっただけでした。コースの完成度が高くすばらしいコース設定です。そして開催までには今後も数度の試走会が予定されていています。試走会を重ねる毎にハンドバイクや自転車ビギナーの方々にも楽しく走れるコースへと更にブラッシュアップされ、よりすばらしいコースが出来上がることでしょう。今から楽しみです。
東日本大震災犠牲者の方へ1分間の黙祷をささげました。そして試走会開催のあいさつとミーティングを行いマラソンスタッフがスタート。
110409-090150
マラソンが出発した後にポタリングスタッフ7人がスタート ・・・ 交通ルールを守り車道をKeepLeftで走ります
110409-091731
スタート早々にRedBullの試飲カーを発見、これから走る42キロの栄養補給は万全!ご馳走さまでした。
110409-093810
朝から雨がポツポツ降る中、ソメイヨシノは満開、雨に濡れている花も味があります。
110409-095719
雨が本降りになってきたので、神社の境内でしばし雨宿りです。下町の境内はいい風情ですね。
110409-111006
マラソンとポタリングのコラボレーション!!!夢舞いの醍醐味、すてきです。
110409-122550
すでに東京スカイツリーは634mの高さに達していますが350mに設置された第一展望台は雲の中でした。改めてその高さに驚きます。
110409-134301
歩道を走り、横断歩道を渡り、もちろん信号を守って・・・マラソンももちろん交通ルール遵守で走ります。
110409-145601
満開の桜 ・・・ 川面に浮かぶ花びら。
110409-160739
そして、ゴール後はひとりひとりが試走会の感想を述べて終了となりました。
110409-163708
その後は、たくさんの美味しい料理を囲んでの反省会。参加者全員からたくさんの夢舞いについての思いが発言され酔ってる暇がありませんでした。準備にかかわる方々熱い思いが、すばらしい夢舞いマラソン/ポタリングに生きてることを改めて実感したひと時でした。
110409-185639
42キロ走って、ペコペコのお腹を美味しい料理で満たしてくれた牡丹亭のおかみさん。ご馳走さまでした。和風の個室でいただく、初かつのお刺身や牛ひき肉の団子を入れた牛鍋など、どれも美味しい料理ばかりで至福の時でした。そして走った後のレーベンブロイの生ビールも美味しかった。
ぐるなび たくあん牡丹亭 / たべログ たくあん牡丹亭
110409-202835

最後に・・・東京の街を知り尽くしているつもりでしたが、近代的な高層ビル街からひと昔もふた昔も前の生活をまじかに感じる情緒あふれる下町、そして政治経済中心や東京を象徴する名所・旧跡・繁華街 ・・・・ まさに夢舞いの目指す通りたくさんの発見と感動がありました。雨模様でしたが、へっちゃらで42キロ楽しく走れるのは、やはり東京が能動的で魅力あふれる街だからでしょうね。参加のみなさんありがとうございました。

第1回試走会走行ルート

東京夢舞いマラソンの詳しい情報についてはウェブサイト(http://www.tokyomarathon.jp/)をご覧ください。今後は開催情報やエントリー情報などが順次アップされますのでご期待ください。

4 thoughts on “東京夢舞いポタリング試走会 20110409

  1. やがみさんへ
    夢舞い試走会、お疲れさまでした。
    私はランニングで参加でしたが、ポタの皆様にお会いできるととっても嬉しかったです。
    桜が満開で綺麗でしたね。
    夢舞いへ向けて、たのしくがんばりましょうね。

  2. 小雨の降る中の試走会、お疲れ様でした。
    楽に42キロを走る夢舞いと方々と知り合いになってからフルマラソンがとても身近に感じられるようになりました。とは言うものの僕にとって今の所は自転車やスケートで走る距離です、マラソンで走ったら呑める体力は残ってないです(笑)。
    試走会に限らす、夢舞いの方々と、いろんなところで交流がもてるのが楽しいですね。今後もよろしくお願いします。

  3. 雨の中、みなさま試走お疲れさまでした。
    大きなイベントを開催するにあたっての緻密な計画、準備を後ろからですがみることができて大変勉強になりました。
    僕も少しでもお力になれればと思っています。

    写真です。
    https://picasaweb.google.com/girafe.de.vert/201149_?authkey=Gv1sRgCJOuzLixjYC2Vw#
    削除希望があればご連絡ください。

    ありがとうございました。

  4. 桜綺麗でいたね。。。しばし試走であることを忘れてしまいそうでした。
    試走という目的の中で走っているので、いつもと違い勉強になることを多いですよね、これからも開催に向けてたくさんの事がありますので、ご協力お願いします。

Comments are closed.