東京夢舞いポタリングの楽しみ「ハニースポット編」

東京夢舞いマラソン/ポタリングは交通規制などのより環境に負荷をかけず、歩道を走る方法で開催しているのです。そしてそこで生活している方を最優先に考え地域の方と交流を持つことを積極的に進めています。春先に大体のコースが決まるとコース上にある施設やお店を1件1件回りご挨拶と夢舞いの紹介をしていきます。ちょうどみつばちがきれいに咲く花をとび回るのと同じように ・・・・ そうです、そんな活動の中でポスターを貼っていただいたりチラシをおいていただいたお店を、みつばちが発見したのでハニースポットとして参加者の方に紹介する事にしました。みつばちが見つけたお店なので特にお店と夢舞い事務局で利害関係はないので気軽に立ち寄ってみてください。

新宿をスタートして根津エイドから不忍通りに出ると最初のハニースポット
美味しいおせんべい屋さん「八重垣煎餅」です。店頭で焼きたてのお煎餅が食べれるかも知れません。
さらに不忍通りを進むと隣り合った2件のハニースポット
美味しい和菓子屋さん「つる瀬千駄木店(リンクは上野店)」。試走会で豆大福食べた。美味しかった。
110910-115114
そして隣は鯛焼き屋さん「果川屋」。ご夫婦が丁寧に焼いた黄金鯛焼きは餡がたっぷりで美味しい。そして旦那さんは東京マラソンに出場するほどのマラソン好きでした。
110910-115408
しばらく走って谷中霊園を過ぎるとあるのがせんべい屋さんの「嵯峨の家」。ここも試走会でおかきを食べた。これまた美味しかったなぁ~。
110917-120831

次は・・・隅田エイドの先までお預け!。
隅田エイドを出発するとすぐにあるのが甘味処「埼玉屋小梅」。一番人気は小梅団子はお楽しみの3色団子。そしてミニいなりや海苔巻きを美味しそう。。。
スカイツリーのまわりをまわり、浅草通りに出るとあるのが、おせんべいの「みりん堂」大正12年の創業で名物はおしなりせんべいとぬれそふとせんべい・・・。
110917-132521
そして業平一丁目交差点にある「業平ストアー」。地域密着型の親切なスーパーマーケット。調理パンやジュースなどを補給食調達。
次は最後のエイドとなる神楽坂。
神楽坂商店街に入ってすぐにあるのが「マーメイドカフェ」。僕はまだ食べてないけど、ドーナツとちょっと違ったデニッシュリング!!!めちゃ美味しそう!なので当日は絶対食べるぞ。
つづくは、おなじみの美味しいパンがたくさんある「リトルマーメード」。当日は店舗でサプライズ商品があるかも知れません・・・だって
最後のハニースポットは豆腐屋さんの「長寿房」。食べてびっくりの豆乳ソフト。試走会の時にご一緒した方が「この味は食べないとわからない」って言うので食べてみて、やっぱりびっくり。豆乳アイスってこんなにまろやかでヘルシーで美味しい事を知りました。
110917-151822

これでおしまい。目白の坂を上れば新宿は近いぞ・・・・!。

[sgpx gpx=”/wp-content/map/20111009yumeW.gpx”>