印旛沼といちご狩りポタリング 20140119

印旛沼といちご狩りポタリング 20140119

2014年果物狩りシリーズの1回目は「いちご狩りポタリング」。JR海浜幕張駅をスタートしてJR成田駅までのんびりと自転車散歩を楽しみながら、途中のいちご農園で甘くて新鮮なもぎたてのいちごを味わう企画。ところが朝から西風が強く向風や横風では地獄、でも追い風に転じると天国。最後は成田山新勝寺にお参りして参道の川豐で美味しい鰻をいただきなした。

早朝海浜幕張に向う列車中でFavebookにアップされた千葉西部の降雪写真を見たときには、今日のイベントは中止かと思いました。加えてマリンスタジアムを中心に千葉マリンマラソンが開催され京葉線車内と海浜幕張駅はラッシュ並みの混雑。外は冷たい北西の強風でどうなることかと思いましたが、部分的な強向かい風と凍結の花見川サイクリングロードを走りいちご狩りを楽しみました。いちごハウスの中はとても暖かくて、もぎたてのあきひめはとても甘くて、お腹いっぱい頬張った後はそのまま居眠りしたい気分でした。でも走らねばと再び寒く向かい風が強い花見川(境川)サイクリングロードは印旛沼に入るにつれて強風追風ライドに変わりしばらく走るとものすごいスピードでクルクル回る風車小屋に到着。結局お昼はココでお菓子ランチとなりました。その後は当初の予定から一部ショートカットして横風・追風でJR成田駅にゴール。オプショナルで成田山新勝寺に参拝して参道のうなぎやさん「川豊」で美味しいうなぎをいただきました。その後は駅前でいつもの反省会、参加のみなさまお疲れ様でした。また、ご一緒できる日を楽しみにしてます。

【マップ】