東北被災地を忘れない!400kmリレーライド 佐原⇒日立 20150412

前日の雨からは想像もつかない好天気。佐原の駅には予定時刻よりも少し早めに全員集合したため、街並みを散策してから利根川沿いへ向い土手沿いのサイクリングロードに出ると強い向かい風。
茨城県に入り潮来をから鹿島神宮、北浦湖畔に入る頃には強風で足を休める暇はない。追風だったら気持ちよいところですが、かんばってべダルを踏み続け鉾田へとはいって行きます。
スピードが上がらずロスタイムを取り戻すために、昼食はコンビニで軽く済ませ大洗へと出発、海岸までは丘陵地帯となるので向かい風に加えてアップダウンが続きます。
大洗から活気あふれる那珂湊漁港を通り阿字ヶ浦、ひたちなか、東海村へと走っていきます。
最後は津波で大きな被害を受けた河原子海岸を通り日立駅へゴールしました。
鉾田からのアップダウンでチームが2つに分かれましたが、20分ほどの差で全員がゴール。全員が諦めずがんばってタスキをつないだあとの集合写真は笑顔かこぼれてました。

窓から差しこむまぶしいあさひで目ざめる。佐原駅前に全員集合!。
佐原の街並みを見ながら~の出発
利根川を渡り茨城県に入ります。
鹿島神宮に参拝
北浦湖畔を走り地震で崩落した鹿行大橋跡で休憩、現在は新しく橋に架け替えられ当時の面影は土手のコンクリートが新しいくらいです。
津波で岸壁などに大きな被害があった大洗港と緊急出港したさんふらわを見ながら、から活気あふれる那珂湊漁港へ
阿字ヶ浦を走り常陸那珂火力発電所をすぎると東海村
河原子海岸は大きな津波により甚大な被害がありました。高い防潮堤の工事が予定されています。
日が暮れる前に全員日立駅にゴールしました。
写真では伝わりませんが、強く冷たい北東からの強い向かい風で行程も30分~1時間ほど遅れてみなさん疲れていますが、全員でたすきをつないだあとの笑顔がステキでした。
来週はここからいわきまで

400kmリレーマラソン公式ブログ リレーライド2日目

リレーライド第2日目
窓から差しこむまぶしいあさひで目ざめる。佐原駅前に全員集合!。佐原の街並みを見ながら~の出発利根川を渡り茨城県に入ります。鹿島神宮に参拝北浦湖畔を走り地震で崩…
random10 slidshow & photo gallery
gps trackmap & profile
合計距離: 116410 m
最高点の標高: 46 m
最低点の標高: 1 m
累積標高(上り): 921 m
累積標高(下り): -898 m
総所要時間: 08:22:37