PoTaBeRuランニング講習会 20150620

PoTaBeRuランニング講習会 20150620

「サイクリングから世界を広げよう!」と年初に新春夢舞いマラソンに参加するも、その後なかなかランニングをする機会がなく春を迎えてしまいました。桜も咲いてランニングにもサイクリングにもきもちの良いシーズン到来ですが、みんなで楽しく走るにはどうしたらいいのかなぁ~?と疑問ばかり。そこで東京夢舞いマラソン繋がりでランニングアドバイザーの市河麻由美さん( http://i-mayumi.gonna.jp/ )にご協力をいただき初のランニング講習会を開催しました。市河さんは昨年の夢舞いマラソンにゲストランナーで参加いただきスターターも務めていただいています。

講習会の目的は「体に負担をかけずに楽しめるランニング!」。市河さんは事前に自転車のことも勉強されて来ていただいたようで、「ここの筋肉は自転車でも使いますよね!」などとサイクリストがわかりやすいようにたくさんのこと教えていただきました。。

怪我を防ぐためのウォーミングアップの重要性と効果的なストレッチ、ゆがんだ姿勢や普段の癖が体に多くの負担となっていること、ランニングした後の疲れや筋肉痛を緩和するためのクールダウンに最適なストレッチととれも実践に即した内容でした。ランニングに特化せずにスポーツ全般に通じる内容でサイクリングにも十分応用できるし、日頃の生活で応用できる内容は有意義でした。市河さん、ありがとうございました。

時期的に雨天や暑さの心配もありましたが、みなさんの思いがかなって梅雨の合間の晴天、気温も暑すぎず、皇居の新緑が気持ち良い中で開催出来ました。
参加のみなさま、これからサイクリングに加えて走って食べてののんびりなランニングを楽しみましょう。

gallery & random 10-photo slidshow

GPS trackmap & profile