新春西伊豆スカイラン 20160102

新春西伊豆スカイラン 20160102

2016年初日の出ライドに続く第二弾は西伊豆スカイラインの達磨山にアタック!。

沼津を出発し駿河湾と富士山の絶景を見ながら戸田湾へと海岸線沿いを走ります。大瀬崎を過ぎると上りが始まりますが「煌きの丘」から見る富士山は深く真っ青は駿河湾と西伊豆の絶壁に挟まれとてもきれいで上りの疲れは飛んでしまいます。

戸田湾が一望できる「出逢い岬」から戸田湾へ下り「くるら戸田( https://www.facebook.com/kururaheda )」へ。昨年2015年正月に同じ西伊豆を走った時に戸田峠上展望台で声をかけてくださった永井さんが経営する道の駅です。当時は建設中でしたが、昨年2015年春にオープンしたくさんの観光客が訪れ、戸田峠や西伊豆スカイランを走るサイクリストの休憩スポットにもなっています。地元も素材をいかした軽食と温泉、敷地内に足湯もありまいた。戸田峠を上る前の補給や下った後の一休みに適したスポットですね。木製のバイクラックがとてもおしゃれです。

今回は永井さんにご挨拶だけさせていただき、土肥から土肥峠を上り達磨山へのルートのため深海魚料理で有名な「魚重食堂」でランチをいただきました。

昼食を終えて戸田港で一休み中に駐輪していたTIMEが風に押されて転倒・・・その後戸田湾から土肥へ向かう上り坂でディレーラーハンガーが折れるアクシデントが発生。残念ですがひとりDNFとなりました。

続きは後ほど追記します・・・♪。

gallery & random 10-photo slidshow

GPS trackmap & profile