日本ロマンティック街道中之条町Solo 20160810

日本ロマンティック街道中之条町Solo 20160810

BD-1を乗り始めたころに行った「日本ロマンティック街道 沼田~日光」のころから気になっていた反対側の「沼田~草津」間の試走をしてきました。
沼田駅をスタートし峠を超えて中之条町からは古い町並みや里山、四万温泉街とダム、懐かしい風景の沢渡温泉街、そして信州湯の湖と称される品木ダムなど、どこをみても心癒される景色でした。
草津から大津まで下り以前から課題になっていた八ッ場バイパスを通り渋川駅にゴールしました。

途中八ッ場ダムの建設地を見てきました、以前みんなと走った渋川から渋峠に向かう吾妻川沿いのだいぶ前から通行止めになっていましたが、新しくかかったバイパスの橋から見下ろすと、みんなと楽しく笑いながら走った道はなくなっているところがたくさんありました。ダム建設前の吾妻川沿いの里山の素晴らしかったですが、四万川ダムや品木ダムのように八ッ場ダムができた後の景観も素晴らしい景色になるんだろうと思います。寂しい気持ちもありますが、新しく作られる景色も楽しみですね。

気になる八ッ場ダムバイパスですが、久々戸から松谷へ向かう下り坂ですが、それでもトンネル内は中央線にポールが立ち車が追い越しをかけられないため、自転車通行には、途中の緊急避難エリアで停止して後続の車に道を譲るなど、かなりの配慮が必要と感じました。」

gallery & random 10-photo slidshow

GPS trackmap & profile