東京アースデイ自転車ライド-プチアースデイライド 20170212

東京アースデイ自転車ライド-プチアースデイライド 20170212


↑:茶利坊主さん提供

東京アースデイ自転車ライドは「地球の日・アースデイ」にあわせて自転車で東京の街を走るイベントで地球環境にやさしい自転車の魅力と東京の街の素晴らしさを再発見するライドイベントで、本番に向けてプチ・アースデイが毎月開催されています。

そこで2月のプチ・アースデイライドにおじゃましてきました。
寒波で冷たい風が吹き抜ける外苑銀杏並木でしたが東京の街をのんびり走りたい!と熱い方々がたくさん集まったました。

コース試走やボランティアの交流もかねているので、初めて参加するとファミリーさんなどに加えて当日ボランティアとしての参加を予定しているベテランさん、バイクの種類もママチャリやジュニア車から小径やロードまで、いろんな方々が集まり、3チームに分かれての楽しい都内ライドでした。

神宮外苑銀杏並木をスタートして、青山墓地、ミッドタウンから赤坂、溜池・霞ヶ関をまわって文科省や財務省、外務省、桜田門を左手にお堀をまわって皇居前へ。祝田橋から平川門の間はパレスサイクリング開催、自転車専用道路に入ると同時にロードメンバーはいきなりのアタックで猛スピード!。
なんとかついて行こうと思ったが、すぐに息絶えてまったりと走ってたら自転車友に偶然声をかけられびっくり!、自転車乗ってお友達を都内案内している途中だったようで、のんびりしててとても楽しそうでした♪。
平川門から白山通りで後楽園へ向かい江戸川橋から早稲田へ抜けて、美味しい鯛焼きをいただきました。戸山公園で少し休憩して曙橋を渡り明治記念館の裏でから神宮外苑銀杏並木に戻りました。

東京アースデイらしい東京の情緒ある路をたくさん盛りこんだ楽しいコース、4月の本番が今から楽しみです。なお今回は試走コースなのでさらにブラッシュアップされ開催当日はさらに楽しいコースになることでしょう。


【東京アースデイ自転車ライド公式ウエブ】
東京アースデイ自転車ライド - 東京アースデイ自転車ライド2017
【試走を兼ねたプチ・アースデイライドの案内】
東京アースデイ自転車ライド - プチ・アースデイライド

GPS trackmap & profile

gallery & random 10-photo slidshow

One thought on “東京アースデイ自転車ライド-プチアースデイライド 20170212

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。