さよならFacebook ➡ ようこそWeb!

さよならFacebook ➡ ようこそWeb!

いよいよ今日から4月、新しい年度!新しい季節のはじまりです。新たな生活がはじまり新たな目標に向かってスタートの時ですね。貴重な時間を計画をたててめいっぱい楽しみたいものです。

春分の日を過ぎても今年は寒い日が続いていますが、4月からは暖かくなり日の出も早く日没も18時過ぎまでと日が長くなります。ゴールデンウイークももうすぐ、自転車で思いっきり走れる季節の始まりです。

さて、PoTaBeRuでは4月より多くの情報をより多くの方々の目にとまるようにイベント情報を含めてFacebookページからこちらのPoTaBeRuウエブサイトへ戻します。

Facebookページは全公開とはいえ、非Facebookユーザーの方々へ情報が伝わりにくく、Facebookユーザーとして繋がりのある方にどうしても偏ります。特にイベントはFacebookで比較的親しい方々の参加に限定されてしまう感が強くあります。また最近のFacebookでは無用な機能や広告の増加、Facebook有料会員主催イベントへの勧誘なども気になります。

イベントについてFacebookは「参加ボタン」をひと押しで参加表明したり、興味ありで保留しながら更新情報を入手したり、また情報更新お知らせ機能やリマインダー機能などと便利な機能は満載です。しかし、フォトや記事のシェア機能によりFacebookユーザーの繋がりはますます強くなる一方で非Facebookユーザーがどんどん縁遠くなっているように感じます。

ウエブにする事により便利な機能はなくなるので不便になると思いますし、情報アップもFacebookより手間がかかります。しかし不便になることから導き出される新しいコミュニケーションもあるでしょう、非Facebookユーザーの方へも情報が伝わり新たな交流が広がり、新たな友達との出会いもあると期待しています。

またFacebookページは便利ではありますが情報がどんどん流れてしまい情報の蓄積が難しく後々の活用が難しかったりします。またウエブにする事によりFacebookではリンクが難しいGoogleマップを利用した正確なコースマップ公開とGPXファイルのダウンロード機能、加えてスマートフォンやタブレットによる現在地連携(GPS位置表示)が可能となります。

よって今後の情報は公式ウエブサイトで一元管理を行いつつFacebook、Twitter、InstagramなどのSNSを使い分けながら活用していきたいと考えています。これからもよろしくお願いいたします。