しまなみ海道・四万十川ツーリング5日目 中村⇒高知 20091120

5日目、これで一人旅も最後。56号線は車の通りも激しく、地図を見ると高知までは峠越えも結構大変そうなので輪行か自走かを朝食をとりながら迷っていると、おばちゃんが「男やったら行かんとあかんでぇ?」、「女の子やって高知からここまで自転車できちょるわ?!」と言われ自走に決定。

民宿を出て隣の中村駅で帰りの新幹線の指定席を取って出発。しばらく走ると太平洋・黒潮の海が見えてきた。あちこちに「くじらの町へようこそ」・・・季節によってはくじらが見えるみたいです。

海を離れてどんどん山奥へ・・・やっぱり峠越えアップダウン凄いけど景色は最高。
そんなに標高は高くないんだけど、上がったり下がったりを繰り返すのできつかった。
やっとの思いで高知市に突入、品揃えのしっかりしたサイクルショップを見つけ小休止。
「サイクルショップ ヤマネ」と言うお店で高知では超有名店のようでした。ご主人はとても気さくな方で地元の話や自転車の話をしてくれました。特に四万十を走ってきたことを伝えると、次回は是非「仁淀川を」と進められました。四万十も良いが仁淀川は開発が進んでいないのでお勧めだそうです。そして、もちろんご主人は疋田さんをご存知でした。DE ROSAから自転車本まですべて揃う素敵なお店でした。
高知市内に入り路面電車が沢山・・・・そういえば疋田塾で昔の高知の駅前写真を見せてもらったのを思い出した。路面電車と広い歩道は環境にやさしい。今回四国を走って凄く感じたことは四国をぐるっと回ってる国道56号線は道幅狭いところが多いんだけど必ず歩道が確保されている。たぶんお遍路さんのためなんだろうけど、こんな風に自転車レーンも完備されると良いですね。。。高知駅に着いて帰りの電車「特急南風」を予約。商店街でお弁当調達。物価安いね・・・!
駅に戻って、輪行袋にBD-1を詰めて5日間の一人旅も終了・・・・!

ホーム上がって「特急南風」をまっていたら・・・・入ってきた電車はアンパンマン号だった!

南風24号アンパンマン号で17:13高知発・19:41岡山着、あわてて19:49発ののぞみ62号に乗って品川に23:06に着きました。着いたら雨降ってたのにはびっくり!。ポツポツ雨の中BD-1で帰宅。。。5日間の一人旅終了。

random10 slidshow & photo gallery
gps trackmap & profile
合計距離: 116229 m
最高点の標高: 307 m
最低点の標高: -28 m
累積標高(上り): 1205 m
累積標高(下り): -1162 m
総所要時間: 07:54:18