つくばサイエンスシティ散策ライド 20110104

正月休み最後で、特に用事も無かったのでつくばサイエンスポタリングの試走に行ってきました。

秋葉原からつくばエキスプレス快速に45分(1,150円)乗車するとつくば駅に到着。
改札前のインフォメーションセンターでは観光地図やレンタサイクルが用意されています。

駅前は、ショッピングモールやデパート、ホテルが立ち並ぶ
つくば駅から南北に伸びる遊歩道 ・・・ 南は赤塚公園(4km)・北は筑波大学(4.5km)まで続く自転車歩行者道が整備されています。
駅から赤塚公園方面は舗装/レンガ敷きが交互に現れ自転車でも走りにくいが、途中いくつかの公園が配備されて雰囲気は凄く良いです。
公園の随所にこんな駐輪スペースが ・・・・ これは良いですね。
途中にある筑波宇宙センターの資料館は自由に入れます。
駅から筑波大学方面は、大学や病院の構内を結ぶ自転車道になっています。
大学内を自転車で移動できるように、建物の2F部分を自歩道が結んでいます。自転車のことがよく考えられていて驚きました。
筑波大学構内を抜けると筑波山が目の前に ・・・
毎度お世話になっている地図の元、国土地理院の巨大アンテナがグルグル回ってました。
エキスポセンターに戻って遊歩道は終了。

つくば駅をはさんで西側に西大踊り、東側に東大通りがありそれぞれ幅広くすばらしい自歩道が整備されているのですが、老朽化のため路面はガタガタで18インチのBD-1で辛いところが何箇所かありました。スケートの場合は右/左車線の路面の良いところを選んで滑らる必要がありそうです。自転車の場合は広い車道をグングン走ると気持ち良いです。
東大通りの自歩道

西大通りの車道
2月ぐらいにこの辺をみんなで自転車で走ってみようかと思ってます。。。

random10 slidshow & photo gallery
gps trackmap & profile
合計距離: 40384 m
最高点の標高: 51 m
最低点の標高: 16 m
累積標高(上り): 302 m
累積標高(下り): -330 m
総所要時間: 04:04:32