霞ヶ浦と水郷・うなぎポタリング 20110306

JR土浦駅を出発し霞ヶ浦沿いを走り、潮来経由で鹿島神宮で参拝して佐原まで走ってきました。さかさんは2月末で定年を迎え週末には帰郷するため、東京生活最後のラストポタとなりました。


5人でJR土浦駅東口を出発

土浦駅を出発し反時計周りに霞ヶ浦沿いの道路に入る、開放感あり天気よく気持ちいい!。
真っ青な空と穏やかな追風!。さかさんのラストランに絶好のサイクリング日和。
土浦を出発し霞ヶ浦大橋を渡るまではお店は無い。橋を渡って潮来市内が近くなってくると個人商店がちらほら・・・お腹も空いてきたので事前に調査済みのうなぎ屋さん『錦水』へ
さかさんが注文した鯉の旨煮 ・・・ ひと昔前この辺りの結婚式では必ず振舞われた料理ですが最近は口にすることはなくなってしまいました。それにしても美味しかった。脂ののった身と中央に置かれた卵 ・・・ うぅ~うまい!。
そして、お目当てのうなぎ ・・・ ふっくらで美味しいご褒美でした!。
お腹が一杯になったところで、鹿島神宮へ・・・その前にまたまたご褒美!。
お腹パンパンで参拝。
潮来のあやめ園はシーズンオフで工事中でした。6月頃は綺麗なんでしょうね。
佐原市内に入り、メンバーお勧めのラー油をお土産に
30年ぶりの佐原、ずいぶん整備されてました。小倉敷それとも小川越って感じで、真壁と同じようにひな祭りもやっていて地元の方々の観光地化への思いが伝わってきます。
またまた、うなぎ屋さんの長谷川。鰻1日2食は人生初の経験(笑)。
JR佐原駅に到着。おつかれさま?。

random10 slidshow & photo gallery
gps trackmap & profile
合計距離: 85194 m
最高点の標高: 38 m
最低点の標高: -11 m
累積標高(上り): 372 m
累積標高(下り): -411 m
総所要時間: 09:21:21

霞ヶ浦と水郷・うなぎポタリング 20110306” への4件のフィードバック

  1. 霞に包まれた湖面を右に見て走る霞ヶ浦、たんたんと走れて気持ち良かったですね(*^o^*) お昼の錦水での鯉のうま煮と鰻、鹿島神宮での油で揚げたてのかりんとう、油とあんの相性がバッチリで美味しかったですね、鹿島から水郷の潮来を抜けて川沿いに佐倉へ、ご褒美に長谷川での鰻とビール旨かったですね、お腹いっぱいの楽しいポタでした。

  2. 美味しいもの食べて走り回るポタは、いつもながら次はどこか?と期待でいっぱいで楽しいですね。鰻、かりんとう饅頭、うなぎ(僕は天丼でしたが^^)と、どれもあたりで素晴らしかった。佐原の小野川沿いや香取街道沿いも歴史を感じるいい町並みで気に入りました。

    写真です。
    https://picasaweb.google.com/girafe.de.vert/201136_?authkey=Gv1sRgCJ3BsruJsp2geQ#

  3. さかさん@damage ?(ひじ?それともひざ?。お大事に)
    若干の追風といいながらも80km越えるロングライド、お疲れ様でした。ちょっとスケジュール的に鹿島神宮は厳しいかなと思いながら組んだコースでしたが、晴天に恵まれれほぼ予定時刻で走れました。さかさんのリクエストが無ければ霞ヶ浦から回り込もうなんて考えないコースなので自分にとってもとても楽しめました。そして、鯉の旨煮は美味しかった出寸ねぇ?、うなぎを越えてました、ごちそうさまでした。

    かんとうさん
    視野に入りきらない素晴らしい景色とご褒美 ・・・ 次はどこにいきましょうかね。写真いつもありがとう、何枚かいただきます。

  4. ヤッパリ年ですね、ひざも肘も、ガタが来ましたね(^^;; それでもこんなに楽しく走れて 尚且つ美味しい物を毎回頂けるポタはやめれませんね?(^o^)/ 次回また一緒に走れる日を楽しみにしています。

コメントは受け付けていません。