多摩川-青梅街道サイクリング Solo 20110815

丸子橋を出発し多摩川サイクリングロードで羽村、青梅街道(大菩薩ライン)で奥多摩湖~柳沢峠を越えて塩山まで走ってきました。走行距離136km、獲得標高1454m、累計標高1588mでした。

真っ青な空、朝から暑い日差・・・丸子橋を出発。

多摩サイは草が伸びてサイクリングロードの視界をさえぎる高さにまで達していました。見通しが悪いので気をつけて走ろう・・・!。
前日にパンクして予備をチューブ使ってしまったのでチューブ購入しようとワイズの10時開店を待っていたら今日は平日営業で11時開店だった。仕方なく予備チューブなしという不安を抱えて峠越え。
羽村通過は11時15分 ワイズ開店待ちで30分ロスしちゃったからなぁ~。
前回奥多摩湖にチャレンジした時に買いそびれたわさび漬け ・・・ 今回は買いました。
奥多摩湖は、やっぱりきれいです。ダム湖なんだろうけど回りの山々に囲まれていつも神秘的です。
いよいよ柳沢峠への上り坂が始まります。
昔からの細い道路と新しい広い道路が交互に、そして新しいトンネルも・・・開発がどんどん進んでます。以前走った四万十川沿いも同じ雰囲気でした。
ずっと聞こえる沢を流れる水の音・・・癒されますね。
やっとの思いで柳沢峠に到着
カモシカさんが出迎えてくれました。道路に出てきたカモシカさんと目が合った瞬間に林の中へ帰って行っちゃったけど、運良く後ろ姿をパッチ。
峠からの下り坂は、整備されたすばらしい道路でした。逆にカモシカさんにとっては住み難くなったんだろうなぁ~。
柳沢峠から塩山までは下り坂がずっと続き気持ちいい・・・♪
途中で日が暮れて ・・・ 塩山到着

random10 slidshow & photo gallery
gps trackmap & profile
合計距離: 130805 m
最高点の標高: 1470 m
最低点の標高: 17 m
累積標高(上り): 2013 m
累積標高(下り): -1591 m
総所要時間: 10:13:26

GPSログ解析
開始日時 2011/08/15 08:15:08 終了日時 2011/08/15 18:28:46
水平距離 130.28km 沿面距離 130.40km
経過時間 10時間13分38秒 移動時間 8時間13分56秒
全体平均速度 12.8km/h 移動平均速度 15.8km/h
最高速度 58.4km/h 総上昇量 1596m
最高高度 1471m 最低高度 17m

多摩川-青梅街道サイクリング Solo 20110815” への5件のフィードバック

1. 伊豆だけじゃなく、大菩薩ラインを通って塩山にも行って来たんですか、いいですね~
    伊豆周遊も大菩薩ラインも車でしか行った事ないんですが、僕もちゃりんこを買ったので、いつか大菩薩ラインはちゃりで挑戦・・・してみたいなぁ(笑)
    奥多摩湖の深山橋の所で139号に逸れて小菅村に行くと、“多摩源流温泉小菅の湯”っていうのがあって以前行った事があるんですが、pH値が凄く高くて不思議な感触のお湯だったのを覚えています。
    もしちゃりで行くならこの温泉を目標にと思ったんですが、温泉に入った後塩山か大月、もしくは奥多摩駅まで自走しないと帰れないんですよね。
    小菅村と丹波山村を結んでいる峠道を車で通ったんですが、日光いろは坂みたいな峠道だったから、ちゃりで登る勇気なし(>_<)
    大月に抜けて帰るのが一番いいのかな?
    もし行く気になった時はやがみさんを誘って道連れにしますんで、よろしくです(^^)/

2. teruさん、早速ルート確認しましたよ。
    羽村堰から小菅の湯までは48キロ。
    羽村堰標高127m-小菅の湯標高724m=標高差600m。

このレベルだったらのんびりポタでいけますよ。帰りは奥多摩駅を目指せばずっと下り坂だから汗かかないので、温泉入ったさわやかさがそのままで帰れます。
    間違っても温泉は行った後に塩山や大月を目指しちゃだめですよ。
    小菅の湯から塩山までは44km 標高差1060m・・・無理!
    小菅の湯から大月までは33km 標高差930m・・・・無理!
    汗だくになってなんとために温泉に入ったのかわからなくなるから・・・(笑)。

数人で楽しみながらのんびり走るのは距離50~80kmで累計標高差は+300mぐらいが理想で+5~600mくらいが限度です。
    羽村-小菅の湯コース、近いうちにいきたくなってきちゃったじゃないですか・・・・♪

3. 塩山から140号でさらに下ると私の実家、石和温泉に着きますよ!
    って今度、自分もチャレンジしてみようかな!
    高校生の時、塩山→丹波山-小河内ダムまでマラソンしたこと思い出しました。

4. 早速走行距離と標高差を調べて頂いたみたいでありがとうございます。
    行ったばかりだから、「また来年」とか「ちょっと寒くて体を動かすと気持ちいいくらいの季節になったら」って言われると思ったら、「近いうちに」って言われてビックリです(笑)
    そっか、やぱり大月に抜けるには一回登らないとならないんですね、900m以上も(^_^;)
    でも僕のチャリはフロント3枚なので、こういう所に行かないと使い道ないんだから、大月目指さないと駄目かな。
    マリンパパさんも是非ご一緒しましょう(^^)/
    いっそ石和温泉まで行って、一泊しちゃいます?
    なんて言ってる本人がたどり着けないかも・・・

5. マリンパパさん、石和温泉イイですね。是非行きましょうよ。奥多摩湖~柳沢峠はかなりきついですけど達成感も大きいです。碓氷峠の倍ぐらいです(笑)。

teruさん、なんと言っても僕の場合自宅から自走でいけるのがうれしいです。電車賃かからないからね。小菅の湯だったらいつもでいいですよ。そして帰りは1000円ちょっとで奥多摩から輪行で帰れるのはうれしい。

コメントは受け付けていません。