西伊豆サイクリング Solo 20110816

伊豆半島は小田原から稲取までは昨年走ったし車などでも行ったことがあったが、西伊豆側は初めて訪れる地だった。そこは期待以上にすばらしい景色でした。走行距離122km、獲得標高254m、累計標高1473m、高い山は無いんだけど、200mくらいのアップダウンの繰り返しでかなり疲れました。愛媛の今治から宇和島までと景色もコースも似てるかな。

東海道沼津行に6時43分品川乗車で8時39分に到着と以外に近い?。パスモで出ようとしたらピンポーン!。ここまで来るとJR西日本だからパスモで出られないのね。品川からの現金清算となりました。駅を出ると猛烈な暑さとセミが五月蝿い!。

沼津の街中を抜けると海岸沿いの漁港にでました。
青い海、そして、白いヨット
三崎の先端に淡水の池がある大瀬崎
この時期としては空いてるよなぁ~イモ洗いっていう状態じゃ無い海水浴場
坂を上ると眼下には青い海・緑の山と絶景が続く。
山百合があちこちに咲いていてきれいでした。
戸田湾には大きな漁港がり、おいしそうな海鮮屋さんが立ち並ぶ。今回は一人だからコンビにおにぎりだけど、次回は海鮮丼を食べようっと。
エメラルドグリーンの海♪
旅人岬 ・・・ って言われても今日は一人です。
土肥温泉には足湯がありました。入ろうと思ったけどさすがにこの暑さに、手が入れられない熱さのお湯 ・・・ 汗拭きのタオルをゆすいで顔を拭いておしまい。冬だったら良い休憩場所となりますね。
こっちが恋人岬だった
堂ヶ島 ・・・ こんなに素敵なところだったんですね。絶景にびっくりしました。高級旅館前には「空室あり」の表示が出てましたが、さすがにここに一泊する持ち合わせはないなぁ~。
烏帽子山を過ぎると海岸から山間部に入っていきます、結構きつい上り坂。
サルに注意の表示があったと思ったら罠が仕掛けてありました。
夕日ヶ丘についた頃にはすっかり日が傾いてきて・・・急がないと!!!
今日は盆送り・・・・自分が育った町では精霊流しの習慣がなかったので精霊流しを初めて見ました。
石廊崎も回りたかったが、タイムオーバーのためショートカットで下田を目指します。
すっかり日が暮れて ・・・・ 
伊豆でもわさび漬け調達して、下田から帰りました。

random10 slidshow & photo gallery
gps trackmap & profile
合計距離: 123446 m
最高点の標高: 255 m
最低点の標高: -1 m
累積標高(上り): 2358 m
累積標高(下り): -2413 m
総所要時間: 10:35:54

GPSログ解析
開始日時 2011/08/16 08:48:05 終了日時 2011/08/16 19:23:52
水平距離 121.41km 沿面距離 121.64km
経過時間 10時間35分47秒 移動時間 8時間05分40秒
全体平均速度 11.5km/h 移動平均速度 15.0km/h
最高速度 58.9km/h 総上昇量 1465m
最高高度 254m 最低高度 -1m