東京夢舞いポタリング試走会 Solo 20110827

いよいよ8月も終わり東京夢舞いマラソン/ポタリングの開催までひと月と迫り準備も忙しくなってきました。

走路誘導の準備やキューシートを作る上でトップライダーとしんがりとなる最終ライダーの通過タイムを調べるためコースを一人で走ってみました。最終ライダーはとみん広場を9時30分に出発し17時00分までに戻るため計算で想定できます。しかしトップライダーは各所の信号待ちやさまざまな待ち時間と走行上可能なスピードを考慮しなければならないので実際にコースを走ってみないと想定が出来ない。このため一人で交通ルール遵守し出来るだけ休憩を少なくして無駄の無い走りで回ってきました。
試走の結果、各エイド以下の時間内で出発する事になりそうです。
 トップ ラスト 距離 場所
 09:30 – 09:45  0km とみんひろば
 10:30 – 11:30 14km 根津神社エイド 
 11:20 – 13:00 22km 隅田エイド
 12:30 – 15:00 34km 神楽坂エイド
 13:15 – 16:45 42km とみんひろば
  ↑
これ見て当日飛ばしちゃだめですよ!のんびり自転車さんぽを楽しみましょう。

今回走ってみてコース上にある注意点を簡単ですがまとめて見ました。気づいた所だけなので他にもたくさんあると思われますが、ごり急ぎ写真をアップしますので参考にしてください。
新宿駅南口は、タクシー等の乗降車や待ち行列に注意してください。

南口から坂を下ると明治通りと交差する新宿四丁目交差点を直進します。左折車線の車に注意しながら直進し新宿御苑トンネルの側道を進みます。
ホテルオータニを右手に下り坂下の交差点には自転車用信号があります。必ず2段階右折で進みましょう。
赤坂見附交差点は、一番左側の車線は永田町方面へ向かう左折車線です。ポタリングのコースは直進し溜池へ向かいますので左折車に注意し直進してください。
国会前は、左折斜線の車と同じに左折しますが巻き込まれないように注意しましょう。
三宅坂交差点は内堀通りを直進しますが、道路の構造上信号を2段階で右折するような形になります。最高裁判所横の自転車横断帯を通行してください。
九段坂上(靖国神社前)交差点や西神田(専修大の次)も左折車線からの右折になりますので車に巻き込まれないように注意しましょう。
本郷通りに入ると都バスが頻繁に走っています。降乗車で停車しているバスを追い越す際には十分注意してください。
根津神社境内は歩行で走行、駐輪はバイクラックでお願いします。
不忍通りは狭く交通量も多いのでスピードは控えて注意しながら走りましょう。
上野駅線路を越えると急な下り坂になります。坂下は信号になりますのでスピードの出し過ぎと追突注意です。
国際通りと昭和通りが交差する三ノ輪の自転車横断帯は相互通行です。対抗の自転車に注意してください。
大関横丁交差点を二段階右折にて明治通りを進みすぐに土手通りに進みます。明治通りへと進む左折の車に十分注意してください。
浅草、業平、押上界隈は観光バスが多くなります。観光バスの駐車や通行に注意してください。
言問橋から先はスカイツリーに見とれてよそみ運転注意です
浅草通りに入り、吾妻橋~雷門周辺は人力車がたくさん走りますので追い越すときは十分注意してください。
清澄通りから小島二丁目交差点を右折すると車は対抗の一方通行になります。道が狭いので対向車に注意しながら進んでください。
中央通りを渡る自転車専用信号は節電のため停止しています。歩行者用信号を見て対向車に注意し直進してください。

春日町交差点は下り坂になっています。スピードの出し過ぎと横断歩道を渡る歩行者、左折する車に注意しながら左折してください。

駐車車両横を通過する際には注意しましょう。
高田1丁目を左折すると急な下り坂になりますのでスピード・追突注意です。
学習院下では、都電踏切と明治通りの信号が重なります。踏切内に取り残されないよう注意してください。
東新宿交差点を右折するとコリアンタウンに入ります。車の駐停車が2重3重になっていますので注意して走行してください。(写真なし)
成子天神下交差点の自転車用信号も節電で停止しています。歩行者用信号を見て中止ながら渡ってください。
とみん広場でフィニッシュ!。

日本、特に都市圏の道路事情は車優先に作られているようで左折車線がある交差点で左端を走る自転車が直進するのは非常に困難です。左折の車に自転車が直進する事を十分アピール(アイコンタクト)して巻き込み事故が起こらないよう十分注意してください。今回の夢舞いポタリングのコース上にこのような交差点がたくさんあります。無理せず、心に余裕をもって安全走行でポタリングを楽しみましょう。

試走途中で西浅草3丁目交差点近くにあるサイクルショップ「JIGGY AREA」さんに寄ったら、5月にお願いしたポスターが堂々と貼られていました。ちょっと日焼けで色あせたポスターを見たらうれしくて思わず涙が・・・JIGGY AREAさんありがとうございます。
今回の試走途中で5月に回ったJIGGY AREAさん、ワイズロード赤坂店、上野本館、風魔さん、ハクセンさんに新しく出来たリーフレットも置いていただけるようお願いしました。

試走会の帰りに、プロテックさん(五反田店&白金高輪店)とプロップサイクルズさん(目黒)にリーフレットを置いてもらえるようお願いしてきました。

random10 slidshow & photo gallery
gps trackmap & profile
合計距離: 43051 m
最高点の標高: 71 m
最低点の標高: 8 m
累積標高(上り): 459 m
累積標高(下り): -477 m
総所要時間: 03:43:45