東京夢舞いポタリング試走会 20110910

いよいよ開催までひと月、準備に追われる中最後のコース確認と当日セーフティーサポートライダーとしてビブスを着て走っていただくライダーの方々に実際のコースを走ってもらう事を目的に試走会を開催しました。なお次週9月17日も同様に試走会を予定しています。こちらは当日マラソンボランティアで走(ランニング)る事ができない方が実際のコースを走るスタッフ夢舞いと同時開催です。ポタ側はマラソンとの融合を含めての試走会です。

ハンドバイクのW氏、マラソンから駆けつけてくれたK氏を含めて9人で予定通り9時30分にとみん広場を出発。

西新宿の駐車場は高さ制限2.4mです。ハイルーフにサイクルキャリアつけている方は車高確認してくださいね。
新宿通りと明治通りが交差する新宿四丁目交差点はいつの渋滞していますので左折車の注意しながら直進。
都内では信号待ちなどでランナーと自転車のスピード差はほとんど無いんですよ。ここが夢舞いマラソンとポタリングならではの楽しさです。自転車からランナーを見ていると、自分もフルマラソンに挑戦しようかと ・・・・ つい思ってしまいます。
このような渋滞緩和のためも左折レーンは車の利用のみを想定しているので自転車で通過する際は注意が必要です。法的には道交法第三十五条の指定通行区分が軽車両(自転車)は適用されないので左折レーン左側を直進する事になります。しかし、左折車との巻き込み事故を回避するためには、①交通量の少なければ車が来ない事を確認して直進レーンに移動し直進レーンの一番左側を走るのが安全と思います。また②交通量の多いときは一旦左折レーンのガードレール寄で停車して左折車を通過させ赤信号になってから自動車の先頭車両の前まで移動し直進レーンの一番左側で信号を待ちます。なお、左折可能信号がある交差点では直進レーンで信号待ち中に矢印が青に変わり左折車が通過する場合があるので注意しましょう。(原則は「左側通行・警官の指示に従う」です)
根津神社では「事故怪我無く夢ポタが開催できますように」と安全祈願をしてきました。
ハニースポットで甘味調達。。。豆大福と鯛焼き!。伺ったところ鯛焼き屋のご主人は東京マラソンに参加するほどのマラソン愛好家でありながら仕事場には自転車ツーキニスト・・そして鯛焼きを売るほどの甘味党?・・・夢舞いがとってもお似合いの方でした。
やはり今年も観光名所の新生スカイツリーが目玉でしょう。
参加者の中に空気圧が低い方がいたので浅草のJIGGY AREAさんでポンプを貸していただきました。
何度通っても納得できない、三ノ輪交差点の相互通行自転車横断帯 ・・・ 対抗自転車に注意。
今日は真夏を越えるような暑い一日。照りつける強い日差しとアスファルトの照り返しで水分が奪われた体で氷という字を見た瞬間飛びつきました。
吾妻橋から見るスカイツリーとアサヒビール・・・そして真っ青な空
今回はハンドバイク参加のため目白通りの坂を迂回して江戸川橋~高戸橋まで新目白通りを走りました。
今回の試走でハンドバイクの走路も確認することができました。
random10 slidshow & photo gallery
gps trackmap & profile
合計距離: 42321 m
最高点の標高: 110 m
最低点の標高: 6 m
累積標高(上り): 485 m
累積標高(下り): -495 m
総所要時間: 07:04:02

とみん広場到着後は、NSビル1Fのタリーズカフェでミーティングを行い解散。
帰りにプロテック恵比寿店さんと駒沢通り沿いのサイクルショップに夢舞いリーフをお願いしました。

東京夢舞いポタリング試走会 20110910” への1件のフィードバック

  1. 試走会、コースを半分ご一緒させていただきました。下町生まれの私にはなつかしい光景の中を走る楽しさがありました。皆様にはお世話になりました、有り難うございました!
    写真を少しですがアップしました。
    http://gallery.me.com/masa_don_m#100494

コメントは受け付けていません。