東京夢舞いポタリングプレ試走会 20170305

2月18日に行われたプレプレ試走会に続いて3月5日にプレ試走会が開催されました。
プレプレ試走会は、マラソンコース素案に沿って検証を行ったため一方通行路や公園などが多く含まれ、自転車がまとまった台数で通行するのは適さないところがありました。
今回はその部分を重点的に確認しながら改善を行い、4月からの開催される試走会コースがほぼ決まりました。

プレ試走トラックログと4月開催の第一回試走会ルート
プレ試走会のトラックログ
合計距離: 46336 m
最高点の標高: 53 m
最低点の標高: 14 m
累積標高(上り): 352 m
累積標高(下り): -354 m
総所要時間: 05:37:54
プレ試走会の結果を反映させた次回4月の試走予定のルート
合計距離: 40976 m
最高点の標高: 30 m
最低点の標高: -1 m
累積標高(上り): 165 m
累積標高(下り): -165 m
総所要時間: 03:38:10
プレ試走結果(前回からの変更点)

今回も急遽前日の開催告知にも関わらず集まっていただいた方々、お忙しい中ご一緒いただきありがとうございました。

四谷中学校からのスタート部分
四谷中学校校庭を出て歩道を進み、横断歩道で車道左側に渡り迎賓館を右手に見ながら進み、左折してオータニ方向へ向かう。

ミッドタウンから飯倉交差点まで
ミッドタウン出口⇒右折⇒六本木通り⇒六本木交差点を左折⇒外苑東通り⇒飯倉交差点を2段階右折で麻布十番に向かう

環状2号線から昭和通りまで
環状2号線神社前交差点を左折⇒第一京浜から新橋⇒昭和通りへ向かう

ギンザシックス
ビル間道路は面白が今後の試走時の混雑状況などを確認しながらコースに組み入れるかを検討していく。

東銀座から月島エイドまで
昭和通りを東銀座交差点で2段階右折、晴海通り⇒勝鬨橋⇒勝どき交差点を左折して月島へ向かう。
エイドから中央大橋へは立哨か所節約のため相生橋方面には回らず、例年のコースを逆にたどる。

水天宮から両国まで
水天宮を過ぎて浜町中ノ橋交差点を2段階右折⇒清州橋通り⇒清州橋⇒清澄三丁目交差点を左折して清澄通りで両国へ向かう。

北斎通り長崎橋から亀戸香取神社まで
長崎橋を直進⇒錦糸町駅前⇒錦糸公園横を通り亀戸駅手前の第一亀戸小学校横交差点を左折して、亀戸天神交差点を2段階右折して亀戸香取神社商店街へ向かう(亀戸駅前通りは日曜日歩行者天国のため)。

桜橋からエイドまで
首都高速入口から隅田川沿いに入る車止めに「自転車は降りて」の表示あり、この先から桜橋⇒山谷堀公園までの徐行区間/徒歩区間をどう設定するかは今後の検討です。また土手通り沿いから地方橋までは一方通行道のためマラソンと異なる。

 
 
 

三ノ輪から上野まで
国道4号側道を利用、JR線路を越えるスロープもスロープ入口で信号待ちがありますが、車の通りも比較的少ないので通行に支障ない。美術館先は道幅狭くタクシーに抜け道のため、手前で2段階右折して寛永寺前を通り言問通りへ向かう。

 
 
 
 
 
 
 

後楽園から江戸川橋まで
後楽園交差点(文京シビック角)を2段階右折⇒伝通院前を左折⇒教育センター前を道なり右折(場合によっては直進が安全?)、安藤坂を2段階右折で江戸川橋へ向かう。

 
 
 
 

神楽坂エイドへの出入り
新潮社角から押し歩き⇒エイド⇒再び押し歩きで新潮社角へ戻り市ヶ谷田町へ向かう例年のコース。

 
 
 
四谷中学校へのフィニッシュ
市ヶ谷田町から内堀通り、四谷見附交差点を過ぎた横断歩道を渡り中学校校庭へ向かう。
 
 
 

以上がプレプレ試走からプレ試走での変更点です。

random10 slidshow & photo gallery