紅葉には遅いけど「つくば」20181216

一週間遅らせてのつくばで紅葉は期待していなかったのですが部分的にきれいなところもあり、またどんよりとした無風の曇り空にこのあたりでは年末風物詩の野焼きの煙が幻想的な景色を描いていました。とても感動したので同じような写真が多くてすみません。

ランチは平沢官衙遺跡近くの彩食工房 ひるくらいむさんで美味しいランチをいただきました。オープン当初からたくさんの方より美味しいと伺っていたのでとても楽しみにしていました。ランチはもちろん焼き芋のデザートも美味しくいただきまいた。ごちそうさまでした。

朝日峠で綿さんグループに偶然お会いしたり、美味しいランチをいただいたり、初めて筑波山神社に参拝したり、TXつくば駅ではランタンアート2018が開催されていたりで楽しいライドでした。それと湯袋峠が工事で通行止めで仕方なくながーい朝日トンネルを通ってつくばへ戻りました。。

それにしても寒かったですね・・・上りは汗ばむも平地はスビート上げて体温上げてぎりぎり走れる気温、下りは指が動かないほどの冷気中でした。参加のみなさま天候下り坂で極寒の中お付き合いいただきありがとうございました。

つくばエキスプレスつくば駅からスタート・・・寒いぃ~耳がちぎれそう!!!。

少しですが紅葉!
フルーツライン旧道入口(34.4m)で朝日峠駐車場(292.3m)を目指します。
パープルライン(表筑波スカイライン)から不動峠を下ります。

オープン当初からたくさんのサイクリストに紹介いただきながら伺えなかった「ひるくらいむ」さんでランチ・・・美味しさもちろん期待以上、ボリュームもたっぷり、楽しいランチ!、奮発してデザートの焼き芋もいただきました。

random10 slidshow & photo gallery
gps trackmap & profile
合計距離: 79768 m
最高点の標高: 544 m
最低点の標高: 9 m
累積標高(上り): 1593 m
累積標高(下り): -1602 m
総所要時間: 08:14:31