東京夢舞いポタリング試走会 20100828

東京夢舞いポタリング試走会 20100828

10月10日に行われる第3回東京夢舞いポタリングの試走会に参加したのでその様子を報告します。
まずは、東京夢舞いポタリングについて簡単に紹介すると「都心を走ろう、3万人で」というスローガンを掲げ毎年「東京夢舞いマラソン」が開催され今年で11回目を迎えます。海外ではマラソンとバイシクルやインラインスケートレースが同時開催されていることやランナーには自転車愛好家でトライアスロンに参加する方も多く、自転車愛好の方がマラソンと同じコースをランナーと一緒に楽しめる大会として2008年からポタリングも同時に開催されるようになりました。『東京ゆめまい』は『東京で・ユニバーサルに設定された・目抜き通りを・祭り気分で・粋に・インターナショナルに走る』という大きな目的が込められた名前で、街に・人に優しくをモットーに交通規制をする事無く交通ルールを守って42.195kmをマラソンや自転車で走るイベントなのです。海外のマラソンのようにマラソン・自転車についで車椅子やハンドバイク、インラインスケートなどジャンルを問わず沢山の方が楽しめるマラソン大会になればと期待し、昨年からちょっとだけ僕もボランティアとして参加しています。
さて、前置きはこれ位にして・・・それでは、試走会の報告です。ロード3人、MTB1人、小径1人、ハンドバイク1人の6人で想定コースの安全確認のためと直進・右左折不可交差点や急坂の確認と楽しく走れるコースになっている事の確認してきました。今回は、ハンドバイクの方に参加していただけた事で自転車だけでは確認できない箇所も実走行により検証できました。
30度を越える猛暑の中で、行ったり来たり、坂を上ったり下りたりの連続で全員体力の限界まで走ってくれました。特にハンドバイクでのアップダウンは走行は厳しく、かつ車高が低く路面に近い分、照り返しが強く暑かった事と思います。
今回の試走結果を元に想定コースを一部みなして安全で楽しく走れるコースを固めることが出来ました。これから配布用の地図原稿やキューシート原稿作りが待ってます(楽しみです)。

GPS trackmap & profile

gallery & random 10-photo slidshow