神田川川上りと多摩湖のんびりライド 20101211

神田川川上りと多摩湖のんびりライド 20101211

以前浅草から船で川下りをしたときに、柳橋で神田川が隅田川に合流していることを知り・・・『それだったら神田川をチャリで上ってみよう!』と言うことで早速企画アップ。

そんな企画に4人の方が集まってくれました。その内BD-1のお二人は、初参加に加えBD-1を最近購入されたとこの事で、みんなでのんびり走りながら沢山の情報交換が出来てとても有意義な時間をなりました。
12月とは思えない暖かい日差しで、予報では風が強くなるとの事でしたがそれほど風も吹かず穏やかな日差しの中を少しだけ残る紅葉と敷き詰められた落葉の中をBD-1が4人、ロードが1人で楽しく・気持ちよく走ってきました。
101211-085929
神田川に架かる橋の中ではとても有名な聖橋、JR総武線とメトロ丸の内線が交わる風景がなんとも昭和の時代を思い出させます。
101211-092018
そして、順天堂を越えると見えるビルが、ノーマン・フォスターデザインのセンチェリータワー ・・・ あまり知られていませんが僕はこのビルが好きだったりします。(建設はスカイツリーでおなじみの大林組)
101211-092303
松尾芭蕉が神田上水の改修工事に携わった際にこの辺に住んでたそうです。知らなかった。。。
101211-095117
今回も自前でガーデンカフェテリア?
101211-113342
井の頭公園で神田川は終了 ・・・ 京王井の頭線ともお別れ
101211-124401
そして玉川上水に入ると落葉のジュウタン ・・・ ふかふかして気持ちいい
101211-125601
真っ赤に色づいている街路樹 ・・・・ 今年最後の紅葉かな?
101211-130551
玉川上水を離れ、いよいよ多摩自転車道ですよ。
101211-132500
今回はご飯処決めてなくて・・・おなかペコペコでたどりついたのがココでした。
101211-143204
もちろん、ぶっかけうどんにちくわ天付き ・・・・・ 美味しかった。
101211-140807
そして、うどん食べてすぐだったけど沢山走ったご褒美はこれ!菓子工房 pureのロールケーキ!。
101211-144710
最終目的地 ・・・ 多摩湖に到着
101211-152903
今日も一日いい天気で、やっぱり夕日が綺麗です
101211-154459
最後は、JR立川駅近くにある GPSショップ Gnist さんにお邪魔してきました。
101211-163306
昨年11月に eTrex Vista HCx を購入したお店です。このお店は機能や機種ごとの特徴をとても詳しくし説明してくれたり、ネットショップとGarminのノウハウたっぷりのサイトはとても助かります。店頭に並んでいる価格表を見ると、円高で去年よりだいぶ安くなってました。Garmin買うんだったら今がチャンスからも知れませんね。そしてGarminにかかわらず、自転車等にスマフォなどを取付けRAMマウントシステムも沢山扱っているのはうれしいです。そして近いうちに立川から市ヶ谷駅と都営新宿線曙橋駅の間ぐらいの位置、防衛省の正門から自転車では直ぐの辺りに移転するそうです。
そして、立川から輪行で帰宅予定でしたが、もう少し走りたかったのでローディーな方と自走する事に ・・・・ 夜の上り車線は空いていて東八?甲州街道?井の頭通りとガンガン気持ちよく飛ばして帰宅。本日の走行距離は自宅から柳橋・立川から自宅までの自走を含め110kmでした。結局輪行しなった ・・・・ けど楽しい1日でした。

GPS trackmap & profile

gallery & random 10-photo slidshow

神田川川上りと多摩湖のんびりライド 20101211” への7件のフィードバック

  1. 参加の皆さまお疲れさまでした。
    bd-1軍団の中に一人ロードで参加しました(^^)
    神田川、住まいの近くを流れてるけれど制覇したのなんて初めてです。面白い企画ですね。
    川って、住宅街でも眺望開けてるので、走っていて気持ちがいいです。
    ポタデビューお二人にとっても、起伏が少なく、慣れるにはちょうど良かったのではないかと思います。
    わたくし若輩者ですが、これからも宜しくお願い致します。

    写真です。
    http://picasaweb.google.com/girafe.de.vert/20101211_?authkey=Gv1sRgCMDh_oW71O2hUQ#

  2. やが3さん、かんとうさん沢山の写真ありがとうございます!
    やが3さんの撮影技術の高度さにはびっくり、すごいと言うしかありません。写真は私もかなり写しました、bd-1の勉強のために印刷して改良点を整理するためにファイルをつくりました。この段階で記念写真を含めて皆さんにもテレビで観て頂けるようにDVDを、と思い立ちました。少し時間を頂いて取りかかりたいと思います。やが3さんにご心配頂きました帰路なのですが、小平の北側の病院に通院していたことがありましたので、北に向かってしまいました。これは間違いでした、しかたなく舞い戻って改めて自転車道から小平駅に向かいました。ご心配頂き恐縮です、有り難うございました。

  3. かんとうさん、写真いつもありがとう。波平さんになるのもそう遠くないなと思いながら自分の写真を見てます(笑)。

    マサドンさん、GRのすばらしい写真楽しみにしてます。でも、あまり無理しないでくださいね。まず、BD-1で走る楽しみをたくさん感じてもらえればと思います。写真はその次で良いと思います。

  4. やが3さん、本日DVD出来上がりました、23日クリスマスランのゼストでお会いする際にポタリング参加の皆様の分をまとめてお渡ししたいと思っています。お手数ですがよろしくお願いいたします。
    bd-1、ハンドルの握り部分をやが3と同じものに交換しました、すごくいいです!

  5. マサドンさん、DVDどんなんだろう?いまから楽しみにしてます。
    ergonのGC-2は表面積が大きいので手の圧力が分散し長時間走っても疲れにくいです。角度の調整出来るので、今よりサドルを気持ち上げて一番楽な位置にあわせて見てくださいね。

  6. マサドンさん、23日にDVDをいただき部分部分は見ていたのですが、やっとまとまった時間がとれて先程前編音楽付きで鑑賞しました。写真のズーミングと音楽がシンクロしていてステキです。とてもいい思い出になります。MicroSDで持ち歩いてみんなに見せちゃいます。。。でも、普段自分の写真を撮らないし、そして見慣れない昭和生まれの僕はとしては何か恥ずかしいですね。(笑)

コメントは受け付けていません。