甲斐路クリスタルライド改め「雨のドライブ」 20160820

甲斐路クリスタルライド改め「雨のドライブ」 20160820

今年は台風の当たり年!。日本に3つの台風が向か中、太平洋岸は時より雨天予報ですが、日本の中央部に位置する山梨の予報は日中曇り。
信じてイベント中止にせず、参加者より1本前の列車で甲府駅に到着、駅まで広場で輪行解除とおもったら・・・ぽつぽつ⇒ボツボツ!!!。あっという間に駅前広場ばびっちょり。輪行袋に入った自転車を担いで駅のコンコースで予定列車で到着する参加者を待ちながら空を見ても止む気配なし。

予定の列車が到着、参加メンバーが集まって、さて?。そこで瀬戸さんのアイディアでライド改めドライブへと変更。

2016年避暑地イベントの「クリスタル甲斐」は甲府駅に到着し駅前で輪行解除と思うまもなく、大粒の雨が降り始めあっという間にウエット路面。その後は降ったり止んだりの天気予報のため、急遽駅前でレンタカー手配、甲斐路ドライブ観光となりました。
甲府駅前の3件のレンタカー店を周り2件は配車出来る車が無い!夏休み期間なので。ところがラッキーなことに1件で運良くちょうど良い7人乗りを借りる事が出来てドライブ決定。
写真撮っていませんが、自転車は輪行袋のままレンタカー店入口フェンスに置かせてもらいました。屋根無しのため100円ショップでブルーシートを購入し雨に濡れないよう養生もバッチリでした。

昇仙峡駐車場に着くなり観光タクシーの強引な客引きにつかまり観光ポイントの話を聞いてるそばから、滝上行きの公共バスが停留所に到着!、客引き振り切り速攻乗車で最低出費で昇仙峡滝上駐車場へ移動できました。自転車では入るのが難しいので本来のコースに入っていなかった昇仙峡滝上からの徒歩観光となりました。

昇仙峡を後に車で走る途中「敷島ワイナリー」の看板にひかれ立ち寄るとなにやら美味しそうなワインがたくさん!。いきなり工場見学を申し入れると、店番のおじさんがうろたえながら裏にあるワイン工場に連絡してOK。社長さんに美味しいワイン製造のお話をいただきながら工場の中を案内いただきました。敷島ワイナリーのみなさま、お仕事中にも関わらずありがとうございました。

ワイナリーの後は、日本酒?それともウイスキー?と言うことで山梨の銘酒の七賢酒造へ、お腹もすいたので隣接するレストランで遅めのランチはどれもおいしかった。

次は白州蒸溜所でウイスキーと思うがのんびりしすぎてそろそろレンタカーの返却時間、甲府に戻りレンタカーと引き換えに袋詰めの自転車を受取、楽しい甲州ドライブは終わり、たまにはエンジン付で観光地をまわるのも楽しいですね~。

gallery & random 10-photo slidshow

ドライブのアイディアや7人乗りの車、滝上行のバスをひきよせる瀬戸さんはすごかった(笑)。運転をしてくださった瀬戸さん、鈴木さん、そして参加のみなさま、ありがとうございました。

GPS trackmap & profile

甲府駅から昇仙峡滝上駐車場までのログはありません。
(あまりの急展開に圧倒されGarminの電源入れ忘れ(^^;)