東京夢舞いマラソン/ポタリングボランティア募集のお知らせ

東京夢舞いマラソン/ポタリングボランティア募集のお知らせ

毎年PoTaBeRuにてボランティア参加している東京夢舞いマラソン/ポタリングのボランティア登録サイトがオープンしました。
夢舞いは実行委員も含めて、すべてボランティアの力で運営されています。今年もみなさまのお力添えをよろしくお願いいたします。

開催日時:2017年10月8日(日)9時より時差スタート

場所:新宿区四谷中学校(スタート・フィニッシュ)

6月6日の参加者エントリー開始に先駆けてボランティアの申し込みサイトをオープンいたしました。

東京夢舞いマラソン ボランティア参加お申し込みフォーム

申し込みサイトの「ご希望の活動場所(ひとつだけ選択)(必須)」は、必ず「ポタリング誘導班」にチェックして申し込みをお願いします。

ポタリング誘導班はサイクリングリーダーまたはポタリングの立哨のどちらかをお願いする事になりますが、ご希望があれば「通信欄 (ご希望など)」に記入、あるいはやがみまでお知らせください。出来るだけご要望に沿うようにいたします。

立哨/サイクルリーダーの主な役割は以下の通りです。
◆立哨スタッフの活動
コース上の間違いやすい箇所や交通量の多い交差点に待機し、参加者に進むべき方向を「⇒・止まれ」ボードや声かけで指示し安全に通過できるよう誘導します。立哨位置はいかなる場合も歩道内として車道や横断歩道に出ないこととします。試走会の参加は推奨しますが必須ではありません。

◆サイクリングリーダーの活動
参加者が安全に安心してコース走れるように引率者として15~20km/hのスピードで一緒に走ります。正しい自転車走行の模範として車道左側通行、二段階右折等の交通ルールを遵守しハンドサインを励行して先導します。コースを覚えていただく必要がありますので開催当日までに試走会参加が必須です。

なおどちらもスタッフ用Tシャツが支給されます、謝礼や弁当代、交通費などは支給はありません。「手弁当で」をモットーに実行委員を含めてすべてボランティアの力でで運営していますので、なにとぞよろしくお願いしますm(__)m。

毎月開催される夢舞いポタリング試走会の情報はこちらをご覧ください。
試走会でもみなさまの参加をお待ちしております。

東京夢舞いポタリング試走会へのお誘い
東京自転車散歩の「東京夢舞いポタリング」開催に対してPoTaBeRuはボランティアとして毎年協力しています。今年も10月8日(日)の開催に向けて実行委員会とボランティアスタッフにて準備を進められています。 その中でより楽…