GRAND CYCLE TOKYO 丸の内クリテリウム presented by フィナンシェ 20230218

昨年11月23日開催されたGRAND CYCLE TOKYO レインボーライド はあいにく雨天でちょっと残念な結果でしたが、今回の丸の内クリテリウムは春を感じる穏やかで暖かい天候に誘われたくさんの方が集まり、東京都の自転車取組へのスタート!を強いく感じる大きなイベントでした。またWeb3/NFT技術を活用したトークン発行型クラウドファンディング&コミュニティーを提供するフィナンシェがスポンサーとなり未来を感じる新たなビジネスで興味深かったです。そして何よりも右京さんの熱い思いを感じる1日でした。

東京駅前行幸通りで①丸の内 e-mobility WORLD(e-Bike展示/体験会と電気自動車からの給電充電デモ)、②TOKYO モビリティサミット(シンポジウム)、③GRAND CYCLE TOKYO 丸の内クリテリウムが開催されました。

①e-Bike試乗会にはひっきりなしの来場者、ガラガラだったらサクラで乗ろうと思っていましたが出番無でよかった!。
②シンポジウム会場は満員、前半は自転車普及/活用に関するマナーやインフラ整備等の課題について、後半はスポーツとして世界に挑むための課題など、様々意見が交わされました。前半/後半それぞれ1時間弱でしたが自分が疑問に思っていたことやこれからの世界大会への挑戦などの内容で有意義過ぎて寝れず(笑)、パネリストの皆様、貴重なお話をいただきありがとうございました。

③クリテリウム会場(行幸通り)へSKY BUSでシンポジウム会場(Have a Nice TOKYO)から移動。日が暮れる共に大人げない方々がe-Bikeに乗ってパレード走行、そのプロチームが東京駅丸の内前を60周する迫力あるナイトレースは人垣ができるほどたくさんの方々が応援、盛り上がり、自転車レースの人気が感じられました。今までレース観戦する機会が無かったのですが、あまりの迫力に寒さも感じずで楽しかった。

ジャパンサイクルリーグ https://jcleague.jp/topics/event/2023/grand_cycle_tokyo_marunouchiCR.html

フィナンシェ|FiNANCiE https://financie.jp/

random10 slidshow & photo gallery