多摩川-奥多摩湖サイクリング Solo 20110709

多摩サイはいつも羽村取水堰で折り返してしまうのですが、今日は羽村から青梅街道を登って奥多摩湖まで走ってみました。帰りの道のりを思うと羽村取水堰から先は、敷居が高く今までは敬遠していたのですが、疋田塾(自転車ツーキニスト 疋田智さんが学習院生涯講座で行っている「楽しむための自転学」のこと)のOBの方々が先日目黒から多摩サイ・青梅街道を通りさくらんぼを食べて塩山まで楽しく走った事を聞いたので、いつもよりちょっと先まで足を延ばしてみようと思ったのでした。

梅雨ですが、雨は降らない予報なので安心して丸子橋をスタート

以前より多摩サイを走るたびに気になっていた建物でした。勇気を出して私道を入ってみると ・・・ タイムスリップしたかのような懐かしい町工場のオイルの匂いと旋盤の音が!。朝なので私道の真ん中に猫はいませんでしたが、猫とオイルと旋盤と・・・そんな情景が似合う一角でした。

のび太の「ぼくの生まれた日」に出てくるような木が2本力強く立っているのが僕は好きだったりします。

羽村取水堰に到着。いつもはここでUターンですが、今日はさらに進もう。それにしてもここですでに12時とは、ちょっとペースが遅すぎですね。
徐々に山間部に入り、上り坂が続くようになってきます。それにしても蒸し暑い。
御岳山もハイキングで行ってみたいですね。
テールライトを点滅させていますが暗いトンネル内を走るときは、いつも車に追突されるんじゃないかと恐怖心が付きまといます。
奥多摩湖にやっと到着。しばらく自転車に乗ってなかったためか、それとも丸子橋から羽村取水堰 まで40キロ走った後の登り坂のためか ・・・ かなり足がガクガクでした。そんなつらい思いに対するご褒美か ・・・ 絵葉書のようなすばらしい景色。
のんびりする間のなく、山の向こうからゴロゴロといういやな音が ・・・・ 案の定、下り途中でポツポツと ・・・・ 急いで奥多摩駅に逃げ込んで輪行で買えることにしました。
行きで見つけたわさびの直売店でわさび漬けが買えなかったのとつらい登りを乗り越えたご褒美の下り坂を堪能できなかったのが残念でしたが、楽しいサイクリングでした。近いうちにわさび漬け買いに行こうっと。。。。

random10 slidshow & photo gallery
gps trackmap & profile
合計距離: 83644 m
最高点の標高: 530 m
最低点の標高: 13 m
累積標高(上り): 835 m
累積標高(下り): -520 m
総所要時間: 06:53:03