4 archivearchive 2012

疋田智の自転車ナイト!! 20120325

自転車ツーキニストの疋田智氏が、お台場「TOKYO CULTURE CULTURE」で自転車についてのトークイベントを開催!。と言うことで見に・・・いや聴きに・・いや呑みに・・・行ってきました。

17時会場と同時にほぼ満席、そして17時30分に疋田氏とドロンジョーヌ恩田が登場。TOKYO CULTURE CULTUREは、気軽に呑みながら食べながらトークを聴くスタイルため、お二人が入場して乾杯から第1部がスタートしました。

まずは、疋田氏の幼少期時代の自転車環境の話から・・・だれもが欲しかったジュニアスポーツ車!。
子供向けでありながら当時最新の技術を取り入れ自転車がどんどん進化していったんですね。
その技術が現在も活かされている、消えてしまった自転車メーカーそして現在の自転車部品を支えるShimano。
休憩を挟んで2部はドロンジョーヌ恩田女史より女性の方々に自転車の楽しみを感じてもらうためにサイクリストがするべき事が語られました。
女性ならではの視点から、ズバっと切り込んだ内容が面白かった。
最後は、近年の自転車を取り巻く環境の変化と日本がこれから向かわなければならない自転車文化発展に向けてのロードマップについて熱く語られました。
2時間30分のトークでしたが参加者全員にとってとても有意義な内容でした。
学習院生涯学習「楽しむための自転車学」の生徒さんも参加。

疋田氏のトークは、何度聞いても新しい話題を取り入れどんどん進化しているので楽しいです。特に今回は、呑んで食べての2時間30分ととても楽しいひと時でした。

random10 slidshow & photo gallery

リザルト:生麦酒4杯で・・・今夜も呑みすぎました(笑)。

疋田智の自転車ナイト!! 20120325” への3件のフィードバック

  1. 写真ありがとうございます。
    楽しかったですね!
    またよろしくお願いします。

  2. ホント、楽しかったですね。
    疋田さんのトークとドロン女史のつっこみで時間を忘れてしまいました。
    車学の方々にお会いできたのもうれしかった。。。。

  3. 長沢さん、ご一緒できて楽しかったです。
    今更ですがメロン王子とリアル長沢さんが結びつきました(笑)。
    一緒にポタで走りたいすね、今後ともよろしくお願いします。

コメントは受け付けていません。