房総ロングライド 20120623

梅雨の真っ只中・・・日本列島は南からの湿った空気と北からの冷たい乾いた空気にはさまれ梅雨前線が停滞し蒸し暑くシトシトと雨が降り続くうっとおしい季節だよ。
でも、重く垂れ込めた灰色の雲と灰色に染まった海とが一線になる景色のすぐ先には・・・そうだよ、すぐそこまで太平洋高気圧が来ている。眩しい日差し、真っ青な海と空の夏はもうすぐだ!。

木更津を二人で出発。

木更津の名所「中の島大橋」。時間があれば渡って見たい。
富津公園にある「明治百年記念展望塔」。オブジェなのか展望台なのか?。
360度の大パノラマ ・・・ この前走った三浦半島観音崎や火力発電所、横浜のランドマークが見えたよ。
途中で雨がポツポツ ・・・ 雨宿り
館山の道の駅には木造船のミュージアムがありました。
館山の道の駅を後にしてちょっと走ると・・・本降りだよ!
コンビニで雨宿りして、小降りになったので出発。いよいよフラワーライン。
道の駅千倉で美味しい海鮮丼、ボリューム満点で美味しかったですよ。
どんよりとした雲が垂れ込めた梅雨空が、夏の到来を待っています。
千倉は漁港の町なんですね。
遥か昔、小学校の時に一度だけ行ったことのある鴨川シーワールド。
この辺りはのどかですね・・・・一休みするには癒されていい感じの海岸でした。
鴨川から先の勝浦・一ノ宮は山間と海岸が交互に続いてアップダウンがきつい。
やっとの思い出着きました・・・・上総一ノ宮駅!。

初めての道ということもあり、幹線道路から旧道に入るための右折する箇所があったのですが、通り過ぎて旧道に入らないままに幹線道路を走ってしまった箇所が沢山ありました。結果的にはショートカットできて21時前にゴールできたのですが、灯台や古い町並みを見ることができたかったところがあって残念でした。次回走るときは気をつけて旧道に入るようにしよう。

ガーミンData
  走行時間8時間34分 停止時間3時間26分
  走行距離189km   AV22.1km/h Max45.6km/h
  獲得標高53m 累計標高1233m
サイコンData
  走行時間 8時間27分26秒 走行距離190.44km AV22.5km/h Max46.6km/h
実走行ルート

random10 slidshow & photo gallery
gps trackmap & profile
合計距離: 188540 m
最高点の標高: 51 m
最低点の標高: -9 m
累積標高(上り): 1367 m
累積標高(下り): -1421 m
総所要時間: 11:58:21

GPSログ解析
開始日時 2012/06/23 08:31:25 終了日時 2012/06/23 20:29:46
水平距離 188.05km 沿面距離 188.11km
経過時間 11時間58分21秒 移動時間 8時間51分29秒
全体平均速度 15.7km/h 移動平均速度 21.2km/h
最高速度 48.5km/h 総上昇量 548m
最高高度 51m 最低高度 -9m