チャレンジ天城峠 河津→沼津 20120901

チャレンジ天城峠 河津→沼津 20120901

参加のみなさんお疲れ様でした。今回は走れば走るほど沢山の変化があったサイクリングでした・・・暑さあり、雨あり、ダートあり・・・お疲れ様でした。取り合えす写真とGPS走行データです。

熱海から伊豆急下田線に乗り換えると車窓からこの時期とは思えない強い日差しが差し込み眩しかった。河津駅で輪行解除する間もジリジリとした日差しとむしむしする猛烈な暑さでした。
案の定、ループ僑までの上り坂では、暑さにどんどん体力が奪われべダルを踏んでも進まない・・・!。
それでも何とかループ橋を渡りつくとさすがに標高が高くなってきためか、日差しは強くても風が涼しく気持ちいい。途中休憩した土産物屋さんの日陰の涼風の中で飲んだ「ニューサマーサイダー」はさっぱりとして上り坂の疲れが一気に取れました。
しばらく進み旧天城トンネルへのアプローチに入るとダートコースへ変わりますが、s個は樹林帯。登山しているみたいでマイナスイオンいっぱいで気持ちよかったですね。途中ミスト状の雨も涼しくて気持ちよくて登りの疲労が取れました。
ちょっと下って待望のわざびアイスは、ミルクアイスにおばちゃんが摩り下ろした生わさびをちょこっと付けてくれるんですが、それを混ぜながら食べると格別の味でした。
アイスと食べているとミスト状だった雨は見る見るうちに大粒の雨へと・・・雨脚が強まるあたり一面水溜りが出来るほど。たまたま、ココ(道の駅)に居たので、雨が止むのを待つ時間で「ランチ」をいただきました。

雨が止んでさらに下り、修善寺で進路を戸田峠へ ・・・ もうひとつ峠をチャレンジしよう。。。
峠越えの登りは、やはりかなりきつかったけど、だるやまや高原レストハイツからの景色や戸田峠での虹は最高でした。のぼった甲斐あったね。

猛烈な坂をどんどん下って戸田港まで下ってしまいました。ココから沼津までは40キロ弱っていう状態ですが、小さな峠がいくつかあり厳しかった。雨も降ってきてたし・・。
でも、峠を越えて沼津までフラットな道になる頃はすっかり暗くなり、雨も徐々に止んできて良かった、そして雲の切れ間から見える月はとても神秘でピーターパンのいち幕のようでした。
かなり不安定な気候ですが、サイクリング中は土砂降りならず、またマシントラブルも無く、もちろん怪我もなく楽しいサイクリングでした。しいて言えば沼津で地魚食べたかったですね・・・次回のお楽しみにとっておきましょう。

gallery & random 10-photo slidshow

GPS trackmap & profile

GPSログ解析
開始日時 2012/09/01 09:29:47 終了日時 2012/09/01 20:34:22
水平距離 97.80km 沿面距離 97.99km
経過時間 11時間04分35秒 移動時間 6時間25分42秒
全体平均速度 8.8km/h 移動平均速度 15.2km/h
最高速度 58.2km/h 総上昇量 1677m
最高高度 726m 最低高度 -3m