4 archivearchive 2013

つくばりんりんロードで行くぶどう狩りポタ 20130923

かつては筑波鉄道筑波線として常磐線土浦駅から水戸線岩瀬駅まで筑波山の西側も回りこむように気動車が走っていた線路。1987年に廃線されて1992年より筑波自転車道として整備が始まり2003年に全線土浦駅~岩瀬駅間の40キロサイクリングロードが完成。サイクリングロード建設時に「40キロの桜並木を!」と桜募金が募られ旧駅舎後にのこる老木と募金で植えられた沿道の桜が4月には咲くすばらしいサイクリングロードとなっています。
市街地と農村地帯を交互に走る鉄道沿線には果実園や昔ながらの和菓子や駄菓子、食堂などがたくさん ・・・・ そこでぶどう狩りとグルメのポタに出かけてきました。りんりんロードとつくば大学キャンパス内をのんびりと70キロのPoTaして、もぎたての巨峰をたっぷりいただき、ジューシーな俵ハンバーグでさらにお腹を満たし、デザートにはプリンと栗最中を美味しくTaBeRuの楽しいライドでした。

random10 slidshow & photo gallery

土浦駅西口から線路沿い260m先からかえるがトレードマークのりんりんロードは始まります。

ちょっと走ると市街地を抜けてレンコン畑が現れ遠くには筑波連峰が見えてきます。
藤沢休憩所から小田城跡通り筑波山を目指します。
小田城跡を過ぎると筑波山がど~んと!西が男体山871m 東が女体山877mで回りはおいしいお米の産地です。
つくば周辺を走るサイクリスト、ハイカー、ランナーに強い見方の「Pit Stop つくば北条」さんにお邪魔しました。りんりんロード沿いにあるのでとても便利。また周辺のお店などが協力し「自転車サポートステーション」として簡単な工具やバイクラックが設置されているのも憂いしい!。
ふたたびりんりんロードに戻りさらに筑波山へ向かい、本日最初のTaBeRuは「沼田屋」さんのかりんとう饅頭。甘さを抑えたあんとカリカリした皮が美味しいです。
つくば山口からはりんりんロードを外れて一般道で目指すは!
本日のメインのぶどう園「瀬尾果樹園」到着。
おいしい巨峰をおなか一杯いただきました。
横からも雄大な筑波山をみながらりんりんロードに戻ります。
巨峰でおなかいっぱいなはずなのに、こちらは別腹!俵ハンバーグの「ペンギン」さんへ。
巨峰と俵ハンバーグで本腹&別腹も満たされ・・・・さらに別別腹?。「つくばプリン」さんでデザート!。トマトプリンが美味でした。
別々腹も満たされいよいよ蔵の街「真壁」散策。ひな祭りで賑わう町のこの時期はひっそりして癒されます。
ことらは、おまけの「三由屋」さんのその場で詰めてくれる栗最中。さくっとしっとりと美味しいです。
再びりんりんロードに戻り広大な筑波大学キャンパスサイクリング。
TXつくば駅に到着して、またTaBeRu!。今回はホントによくTaBeTa!。
PoTaは70キロでTaBeRuは6回と1日中食べてたポタリングでした。

gps trackmap & profile
Total distance: 70171 m
Max elevation: 89 m
Min elevation: 17 m
Total climbing: 408 m
Total descent: -449 m
Average speed: 15.62 km/h
Total time: 08:08:56