境川と2種の牧場ジェラードポタリング 20140614

境川と2種の牧場ジェラードポタリング 20140614

【コース概要】
スタート地点・時間:東急田園都市線南町田駅 09:27:33
ゴール地点・時間:京浜急行三崎口駅 16:37:49
距離・累計標高:約61km 約234m
主な道路:
 神奈川県道451号藤沢大和自転車道線(境川自転車道)
 国道467号線・国道134号線
見どころ:
 境川自転車道・飯田牧場・江ノ島・七里ヶ浜・極楽寺・由比ヶ浜・材木座海岸・逗子海岸・葉山マリーナ・裕次郎灯台・立石公園・関口牧場・長井漁港・ソレイユの丘など
食べ処:
 飯田牧場(ジェラート)・関口牧場(ジェラート)

gallery & random 10-photo slidshow

GPS trackmap & profile

【コメント】
気象庁より6月5日に発表された関東甲信越地方の梅雨入り宣言、先週末よりはっきりしない天気予報で雨や局地的豪雨が続いてました。
しかし週末が近づくにつれて回復し梅雨の中休みの晴天となりました。真夏の日差しと爽やかな風に誘われてたくさんのロードバイク愛好家の方に参加いただきました。
梅雨の合間の貴重な晴天ということもあり、湘南やアジサイで有名な鎌倉は多くの人出で混雑していたため、湘南のシラス丼と鎌倉小町通りのイタリアンジェラートは残念ながらパスとなってしまいました。次回秋にまた行きましょうね。
夏の川沿いは、鮮やかに生い茂った緑のなかに強い日差しが川面にキラキラと反射して癒やされますね。
また、海岸線は海の家の建設ラッシュっで夏の躍動感が伝わってきます・・・あとひと月もすると梅雨があけて楽しい夏休みですね。

【余談】
「境川自転車道から見える夢の国の跡」
いつも境川サイクリングロードを走るたびに胸が熱くなる建造物、それは「ホテルエンパイア跡」。現在は横浜薬科大学の図書館棟として生まれ変わりましたが、もともとは横浜ドリームランドのオフィシャルホテルとして大林組が1965年に作った21階建で68mの建造物(参考に最上階に円形レストランを持つホテルオオタニは1962年大成建設施工)。ドリームランド閉園後しばらくは廃墟となりお化けが出るとまでいわれてました。
僕が子供の頃に、とても人気があった遊園地で今で言えば東京ディズニーランド・・・・って感じだったんだけど。。。これがびっくり、戦後の貧しい子供達のために『米国ディズニーランドと同じ施設を』と本気で財産を投げ打って作られた夢の遊園地がここ!。その熱き思いがホテルエンパイアを見ると伝わってくる。戦後の時代だからこそ、そんな大胆な事が出来たんだろうけど、現代ではありえない発想・・・・自分の考えている夢の国なんてちっちゃいちっちゃいってこれをこの建造物を見るたびに思います。。。

詳しくはこちらのサイトを・・・
横浜ドリームランドオープン記念アルバム
ガイドブックに見るホテルエンパイア

日本の夢の国ドリームランドは菊池桃子の映画「テラ戦士ΨBOY」の舞台になったのが最後の大きなイベントでその後縮小の一途をたどり、切り売りされた土地にマンションが建ち最後の土地は横浜市へと引き継がれ薬科大学へと変貌を遂げました。