4 archivearchive 2020

秋田青森ライド2020夏 田沢湖⇒十和田湖 20200821

今年はコロナ禍の真っ只中なので体温計を携帯し朝晩の検温したり、コンビニエンスストア店内利用時間はできるだけ短く、ドリンクはできるだけ自販機利用。またレストランや宿泊施設では食器を汚さないように完食、紙ナプキンなどは利用面を内側に折り外側はきれいな部分で覆うなど、もちろんゴミ箱があれば自身で捨てるなどの気配り。もちろん人と人との接触はソーシャルディスタンスを意識して距離をとるなど、いろいろと感染防止の配慮をしながらとなりました。
もちろん今回はひとりソロライドです、早く新型コロナウイルス感染症が落ち着いて、グループライドでみんなで楽しく、素晴らしい景色を見ながら走れる日を願ってます。
1日目は田沢湖駅から十和田湖まで・・・・田沢湖駅を出発した時は雲は多いものの晴天だったのですが、鹿角市に入るとにわか雨が降ったようで路面がぬれていて、十和田湖への上る頃にはミストから小雨になっていました。小雨の発荷峠展望台ではやっと十和田湖が見えるくらいの視界でしたが、湖畔まで下ると霧が立ち込めた幻想的十和田湖が迎えてくれました。

途中立ち寄った玉川温泉は一度泊まってみたいです。
「北緯40度ライン」モニュメント・・・・八幡平アスピーテラインとの交差点。次回は盛岡駅をスタートしてここを経由で十和田湖へ向かってみたい。
発荷峠展望台からかろうじて十和田湖確認
霧の十和田湖は幻想的でとても素敵でした。
宿はひめます料理が評判の民宿「春山荘(しゅんざんそう)」さんにお世話になりました。夕食のひめますのお刺身、焼き魚、朝食のひめますの筋子、どれを食べてもとても美味しかったです!。
random10 slidshow & photo gallery
gps trackmap & profile
合計距離: 140626 m
最高点の標高: 973 m
最低点の標高: 123 m
累積標高(上り): 1863 m
累積標高(下り): -1667 m
平均ペース: 21.44 km/h
総所要時間: 08:22:41

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。