しまなみ海道・四万十川ツーリング2日目 大三島⇒今治 20091117

雨の音で目が覚めた・・・布団の中でごろごろ。9時になったので民宿のレストランへ行こうと外に出たら土砂降り・・・仕方ないのでのんびり朝食を食べながら様子を見ることに、レストランではストーブを焚いてた。11月も終わりだし雨が降るとだいぶ寒くなってきてる。食事を済ませ、荷物をすべて防水対策してレインウェアを着て出発。いざ出発してみると雨なんて減っちゃら・・・以外にルンルン気分で楽しい。
早速、大三島端を渡り伯方島へ・・・まず迎えてくれたのは大きな造船所。あちこちに大小の造船所があり、沢山の船を作っている景色は東京近郊では見たこと無いのでとても新鮮です。船ってでかいなぁ?・・・

そして、今回なにげに期待していた伯方の塩ラーメン・・・・雨の中を走っているので体も冷えきたので早めのお昼にしました。・・・「さんわ」の塩ラーメンは評判どおり、とてもうまかった!!!。
その後も雨の中を伯方島を反時計周りに走る。靴にコンビニ袋をかぶせて足首をバンドで締めていたので靴が浸水することも無く快適です。途中袋が傷んで敗れそうになったので、さんわとローソンで袋を2個づついただき助かりました。雨にも負けず風にも巻けずよく走りました。雨の日も結構楽しいね。
途中、古い民家が立ち並んでいる一角があったり、ダンプが多いなって思ったら石を切り出している崖があったり、大きな造船所があったり、小さな島だけどいろんな景色があって面白い島でした。そして伯方・大島大橋を渡り大島へ
大島は、しまなみ海道最後の島になるので隈なく回ろうと8字を書くようにグルグルと・・・雨風が強かったけど海岸線はとても気持ちよくのんびり、途中古めかしい街並みがあったり。
ココにも大きな造船所が・・・・陸の交通よりも海の交通の歴史が長いことがよくわかります。
そして、最後の橋。大橋・・・来島峡大橋です。まっていたかのように雨も止んで水平線に夕焼けが・・・・晴天の下を渡ってみたかったけど・・・これはこれでいい感じ、雲間に見える夕焼けがとても綺麗で印象的・・・・橋桁に続くスパイラルをゆっくり登っていきます。。。
途中、馬島にエレベータで降りれるので降りて散策、いやぁ?綺麗!綺麗!・・・来てよかった。
大きな来島峡大橋をゆっくり渡って四国今治に到着、大きな造船所の明かりを見ながらゆっくりスパイラルを降りて、本日の宿「サンライズ糸山」に到着。
雨の中一日中走って砂利を拾ってドロドロになったBD-1をホテルの玄関前に停めて早速チェックイン・・・「自転車は何処に置けば良いですか?」と聞いたら「そこのエレベーターで部屋に入れてください」といわれてびっくり。。。。「だってドロドロじゃりじゃりだよ?このチャリ」っていったら、「それでも良いですよ」と返された。せっかくなのでここでメンテ!、水道を貸してもらうことに・・・レンタサイクル小屋の横に水道とブラシがあったのでBD-1を綺麗に洗って部屋に入れてあげました。愛車と一緒に部屋に入れるなんてなんて幸せなホテルなんだと・・・・サンライズ糸山、いいところです。そして、ブレーキやチェーン・スプロケにかんでいた砂も綺麗に流せたので助かりました。これから残り3日間今治から高知まで走るにはちょうどよいメンテの機会だったので、部屋で軽くメンテして、コインランドリーで洗濯して明日の準備万端。天気予報は晴れだけど風が強そうだ。。。。
random10 slidshow & photo gallery
gps trackmap & profile
合計距離: 88756 m
最高点の標高: 83 m
最低点の標高: -4 m
累積標高(上り): 1113 m
累積標高(下り): -1098 m
総所要時間: 07:43:43