4 archivearchive 2009

しまなみ海道・四万十川ツーリング3日目 今治⇒宇和島 20091118

3日目四国で迎える朝は晴天・・・今治から松山・伊予を抜けて宇和島まで長距離な1日です。
サンライズ糸山を後にして海岸線を回るコース、この辺りは造船所ばかりだ・・・海は綺麗。

松山を過ぎて378号線、伊予灘のゆうやけこやけライン・・・海がメチャ綺麗です。対岸は山口県。
しばらく海岸線を走ると「くじら」の看板が・・・美味しそうなたこ焼きを発見。お店の中にはくじらマークの干物やお菓子が沢山ありました。とても面白いお店で、おばさんととても気さくで癒されます。

しばらく海岸線を走って「伊予長浜駅」に到着。ここから宇和島まで輪行?それとも自走?。しばし頭の中で格闘!。結局地図とにらめっこして自走で大州から宇和島に入ることにした。

大州から宇和島はアップダウンが激しく、かなり厳しいルートでした。特に下宇和から続くトンネル群は国道56号線も狭く、ダンプが多く、めちゃくちゃ危険でした。
途中さつま揚げ工場があったので、立ち寄ってその場で揚げてもらったジャコ天は美味しかった。
暗くなる頃やっと宇和島に到着。商店街におしゃれなお弁当屋さんをみつけたのでお弁当とジャコ天屋さんでジャコ天を調達してホテルで食べることに・・・・宿は宇和島オリエンタルホテル。
伊予灘の夕やけこやけラインは気持ちよかった。でも大洲?宇和島はきつかった。

gps trackmap & profile
合計距離: 156805 m
最高点の標高: 300 m
最低点の標高: -11 m
累積標高(上り): 1329 m
累積標高(下り): -1308 m
平均ペース: 20.10 km/h
総所要時間: 11:52:11
random10 slidshow & photo gallery