川越と窯だしカステラライド 20101106

川越駅前に集まってくれたのは3人と川越の町を散策し、入間川?荒川へと入り文明堂浦和工場で焼きたてのあたたかいカステラをおなかいっぱい食べてきました。

早速川越まつり会館の駐輪場に自転車を停めて『蔵の街・小江戸川越』を徒歩散策。まずは有名な菓子屋横丁へ・・・懐かしい駄菓子を見るたびに童心に返りはしゃいでしまいました。

メンバーから昼飯は『鰻』というリクエストから駄菓子屋さんで買物がてらにおばちゃんに『このへんで美味しい鰻屋さんってある?』と聞いたら、親切にたくさんのお店を紹介してくれました。話を聞く中でビビ!っとキタのは『小川菊』。菓子屋横丁からりそな銀行を通り大正ロマン夢通りへ・・ありました!趣のあるお店からイイ匂い!。
せっかくなのでちょっと贅沢して上鰻重(2100円也)。昔ながらの落着いた店内でおばちゃんが出してくれた鰻重はふっくらでやわらかでたれの甘辛さちょうどよくうまかったの一言でした。
お会計しながらおばちゃんに『昔からやってるんですか?』って聞いたら『180年です』だそうです。今回ランチ処を決めていなかったのですが、思いもよらず大満足のお昼ごはんでした。そして、鰻の後は甘いものが欲しくなったのでまめ屋で大試食会その後は甘栗イシイの栗ソフト!。
今年1月に寄った時は物静かでやさしそうな旦那さんが甘栗を精魂込めて焼く姿とローラースケート大好きなとてもかわいい奥さんが愛想良く店を切り盛りしていたのがとても印象的だったんですが、どうやら変ってしまったようでその姿はありませんでした・・残念。
お腹もいっぱいになったので駐輪場に戻りいよいよサイクリングスタート・・・。
真っ青な空の下秋風に吹かれながら入間川から荒川に入りしばし走り土手を登るとすぐに文明堂浦和工場。すでに窯だしカステラ試食販売がスタートしてたので、駆けつけでハニー3切れ/メイプル3切れを美味しくいただきました。個人としてはハニーが好き!!!。
文明堂さん、ご馳走さまでした。その後は、気持ちよく秋ケ瀬?彩湖?戸田を経由して北千住走りました、途中後ろを振り返ると真っ赤な夕日・・・荒川からみる大きな夕日は綺麗。
北千住から4号を走ろうかと思ったけど、メンバーご推薦の隅田川沿いを走り浅草へ、スカイツリーはまたまた伸びてました。
最後はY’sRoad上野店で物色して解散。その後芝公園を回って帰宅。東京タワーのライトアップで黄金に輝いて綺麗でした。
今日もたくさん走ってたくさん食べた。(ちなみに駄菓子1袋+鰻重+試食の豆+栗ソフト+試食カステラぁ?♪)
PS.帰宅後調べたらこちらの鰻も美味しそうなので次回食べてみようかと!・・・『小川藤』。菊と藤でライバル老舗店なんでしょうかね?。

gps trackmap & profile
合計距離: 62680 m
最高点の標高: 121 m
最低点の標高: -15 m
累積標高(上り): 371 m
累積標高(下り): -483 m
総所要時間: 08:04:39
random10 slidshow & photo gallery

川越と窯だしカステラライド 20101106” への2件のフィードバック

  1. > かんとうさん
    川越自走での参加お疲れ様でした。スケジュールは余裕をもって作ってるので大丈夫、心配無用です。
    それより、今回ランチ処はあまり考えてなかったんのでどうしようかと思ってましたが、思いがけず美味しい鰻にありつけて良かった!。

コメントは受け付けていません。