箱根-黒玉子と温泉ライド 20101113

今日は軽井沢ポタの準備とBD-1子もメンテなどで休足日にしようと思っていたんですが、天気もそこそこなのでジットしていられず東海道線に飛乗り箱根を回ってきた。

いつもの通り小田原までは輪行です。国道一号線を走りながら、前回曲り損ねて通れなかった県道732湯本元箱根線を通ってみることにした。紅葉シーズンとあって車は渋滞してますが、チャリはスイスイです。

三枚橋の交差点を左折してしばらく坂を上ると銭湯らしきものが・・・立ち止まってみていると、お風呂上りの地元のおやじさんが『ここは源泉かけ流しだから気持ちいいよぉ?!』だって・・・箱根に来るたびに温泉に入ろうと思ってたけど、なかなかシングルで入れる日帰り温泉がなかったの、こりゃ帰りに入るしかないと心に決めた。
1号線よりもきつい坂がずっと続きます。。。七曲がりの勾配10.1%はさすがに押して上りました。
紅葉は、メチャ綺麗ですね。どこを見ても山間が赤やオレンジで輝いてます。
箱根旧街道の石畳は、以前散歩したことがあるけど、いつ見ても綺麗ですね。
芦ノ湖の白鳥は風に揺られて・・・夏の賑わいから開放されて休憩中でした。
さて、ここから1号線を素直に下って温泉に行くか、それとももう少し頑張って黒玉子食べに行こうか?。悩んだ末に時間も早いので大涌谷まで頑張ることに・・・!。途中の紅葉は見事です。
5個で500円・・・長生きできるかな?
黒玉子・・・大量製造中!。全部食べたら何年長生きできるんだろうか?
見事な紅葉!
たっぷり温泉につかって、癒されました・・・・。
以前は、走るのに精一杯で温泉に入るゆとりがなかったけど、前回の金精峠では足湯につかり、今回の箱根では湯船につかり・・・・以前よりもずいぶん余裕で走れるようになってきた。正直温泉に入ろうと決めたときは芦ノ湖から戻る予定でしたが、大涌谷まで回って温泉の時間がとれるとは・・・自分でもびっくりの1日でした。

gps trackmap & profile
合計距離: 52775 m
最高点の標高: 1082 m
最低点の標高: 4 m
累積標高(上り): 1554 m
累積標高(下り): -1543 m
総所要時間: 05:53:34
random10 slidshow & photo gallery