東北被災地を忘れない!400kmリレーライド 郡山⇒桑折 20150504

5日目は郡山から福島の街を越えて桑折までの山岳ライドです。地元の高校生も応援に駆けつけ元気いっぱいに福島桑折駅に向けて出発しました。

郡山では地元の高校生が見送りに駆けつけてくれました。ロードバイク好きの高校生に見送られて郡山駅を8人で出発。
とてもあたたかい気持ちに包まれ5日目の郡山→桑折が始まりました。

3キロほど走りおだがいさまセンターによりました。ここは東日本大震災(地震、津波、原発事故)以後、全町避難を余儀なくされている富岡町民の生活復興支援を目的に事業を展開している施設で仮設住宅敷地の中央にあります。

かたりべの方より、地震と津波の恐ろしさ、そして原発事故の影響などのお話を伺うと共に安心して生活して行くために必要な人と人のつながりもバラバラになってしまったことをしりました。人と人がぬくもりのあるつながりを作るためには時間がかかります。

もっとくわしい話を聴きたいと思いながらおだがいさまセンターを後にして田植え前の田園風景の中を走ります。丘陵地に入るとこまめに急勾配のアップダウンが続きます。

農家の方がはるか昔から代々継ぎながら育ててきた里山の景色は素晴らしく、人が土地を大事に思い、そこに根付いて暮らすあたたかさが伝わります。

二本松城「霞ヶ城」や智恵子の生家を通り再び山間に入って行きます。

福島駅前にある「 かーちゃん ふるさと農園 わいわい」は原発事故の影響で阿武隈地域から避難している女性農業者のお店。ここでちょっと休憩。

5日目はランとライドが出会うコース。距離とゴール時間の調整により予定コースを変更して福島駅前から直接桑折駅を目指します。

旧道をしばらく走るとーーーオレンジ色の集団が!。

旧伊達郡役所前でランが加わりゴールの桑折駅に向かいます。

ランとライドの同時ゴール。ライドがゴールテープを切る(くぐる)のはここだけです。

郡山駅で出発を見送ってくれた高校生が、桑折駅で出迎えてくれました、ありがとう。とても胸が熱くなりました。

5日目の郡山→桑折はずっとあたたかい気持ちに包まれたライドでした。

二本のたすき!ーーー実は東京の亀戸香取神社からここ桑折駅までライドとランが入れ替わっていました。
そうなんです、自転車がランのたすきを、マラソンがライドのたすきをここまでつないでぎました。
ここでたすき!もたすき掛け?、自転車はライドと書かれたたすき、マラソンはランと書かれたたすきを仙台勾当台公園までつなぎます。

400kmリレーマラソン公式ブログ リレーライド5日目

リレーライド5日目 郡山→桑折
郡山では地元の高校生が見送りに駆けつけてくれました。ロードバイク好きの高校生に見送られて郡山駅を8人で出発。とてもあたたかい気持ちに包まれ5日目の郡山→桑折が…
random10 slidshow & photo gallery
gps trackmap & profile
合計距離: 96398 m
最高点の標高: 390 m
最低点の標高: 66 m
累積標高(上り): 1139 m
累積標高(下り): -1318 m
総所要時間: 08:49:40

東北被災地を忘れない!400kmリレーライド 郡山⇒桑折 20150504” への8件のフィードバック

  1. 5/4郡山ー桑折では大変お世話になりました。また、来年も一緒に走りたいですね( ´ ▽ ` )ノ

    1. かぜさん、コメントありがとうございます。
      そして郡山→桑折に参加いただきありがとうございます。一緒に走れてとても楽しかったです。また一緒にはしりたいですね、今後もよろしくお願いします。

  2. 郡山駅〜桑折駅での追っかけ①です。
    とても楽しい一日になりました、ありがとうございます´ω`*
    もしも、ロードバイクを買う事ができた時には一緒に走りたいです(❁´ω`❁)

    1. 離唖さん、コメントありがとうございます。ロードバイク楽しみですね。一緒に走れる日を楽しみにしてます。
      もし何か質問や相談があったらコメントやコンタクトフォームで遠慮なく連絡くださいね。お待ちしてまーす。

  3. お疲れさまです!
    桑折→岩沼をご一緒させていただきました
    残すところ今日のみ!
    ゴール地点で待ちます!ヽ(^。^)丿
    マラソンの襷の復路をオカケンさんが担当されるとのことなので
    セレモニーも楽しみです!
    お疲れさまです!

    1. 千葉さん、ゴールで出迎えてくれてありがとうございます。とてもうれしかった。
      みんなお昼を食べる時間ない状態でのゴールでしたが、元気にゴールできてみんなに迎えてもらってよかったです。ありがとうございました。

      返信遅くなってしまい失礼しました。またお会いできる日を楽しみにしています。

  4. 郡山駅~桑折駅での追っかけ②です。
    少しでしたが、お話しとかできて楽しかったです。
    また機会があればお話し等出来ればな、と思います。ありがとうございました。

    1. 未梨さん、コメントありがとうございます。応援いただけたおかげで、本日無事に仙台勾当台公園にゴールしました。ありがとうございました。ロードバイクを手にして一緒に走れる日を楽しみにしてまーす。一緒に

コメントは受け付けていません。