ジョギング@ふくしま・400キロリレー懇親会 20150504

昨年9月14日に400キロリレーライドの試走で福島を訪れた時に、駅前で私たちの着ているブルーの「忘れない!」Tシャツを見て「先日マラソン大会で同じシャツて走ってる方が数名いらしてーーー前を走ってたので背中の文字が気になって気になってーーー!」と声をかけてくださったのが荒木さんでした。

荒木さんは、むかし福島駅前から路面電車が走っていた「電車道」を利用して毎週日曜日にジョギングをする活動「ジョギング@ふくしま」を4月から続けていている方でした。駅前で集合写真を撮って、さっそく「ジョギング@ふくしま」と「400キロリレーライド」のコラボで電車道を走りました ・・・ 以前からの知り合いと走るようにとても楽しい時間でした。
その後400キロのシャツみたいに「路面電車が走っていた 福島の地で みんなが集う マラソン大会を開く それが僕らの夢」を背中に掲げ、行き交う人と挨拶したり、仲間同士の会話も楽しみ、季節の花々や福島の歴史的な建物などの景観を楽しみながら毎週たくさんの方が集まって走っています。ふくしま駅前で大きなマラソン大会か開催される日を楽しみです。

この日はたくさんのお祝いと楽しいことが重なり、ジョギング@ふくしま、400キロリレーマラソン/ライドのそれぞれにつながりある方があつまり福島東口前の「さいとう洋食店」さんで楽しい懇親会が盛大にひらかれました。

「ジョギング@ふくしま」の1周年記念!と50回達成記念と、そして役員も決まって任意団体発足のお祝い。おめでとうございます。さらに5月からウオーキングチームがスタートするとのこと。1年の活動がさらに広がりウオーキング指向の方も集まるようになったのですね。

4月11日に東京亀戸香取神社を出発した400キロリレーマラソンは9日目、リレーライド5日目。この日はどちらもゴールが桑折駅。開催期間中で一緒になるのはここ福島とゴールの仙台福島なので400キロリレーマラソン/ライドもお祝いしていただきました。

たくさんの方とお話をする中で、みなさんひとりひとりが楽しみをもてるように!、生きていく素晴らしさを日々感じられるように!、仲間を増やし人と人とつながりが強くなるように!、・・・・ さまざまな思いをもって活動していることを感じました。スポーツに限った事ではありませんが、何かを始める事によって、心のどこかに重くのしかかっていたものがスッと軽くなるーーー立ち止まらず前を向いて進む事が大事なんだな~と話を聴きながら感じました。

そして、荒木さんとお会いするといつも思うのですが、強く物事を願うと、それに賛同し協力してくれる方がたくさん集まってくれるんだなと思います。懇親会の自己紹介を通して改めて知りました。大きな夢をもち、実現したいと強く願い、それを実践する大切さと集まるたくさんのひととひとの力が合わせる気配り。たくさんの期待に応える荒木さんは素晴らしいと感じます。これからもいろんなところでつながりを強くしていきたいと思います。

自分としては今回リレーライドを開催するにあたりいろいろな面で迷いがありましたが、懇親会で「地元の人ではできないことがある」、「外部の人だからこそできることがある」という言葉をいただき、胸につかえているものがスッとなくなりたくさんの勇気をいただきました。

最後に誕生日の前日であったためお祝いをいただきました。54回目の誕生日は驚きと嬉しさでいっぱいでした。ありがとうございました。

リレーライドも翌日は6日目で桑折⇒岩沼コースは起承転結の「結」のステージに入ります。阿武隈川の自然と長い年月をかけて住人が作り上げた里山の素晴らしい景色から、一転して津波により一瞬にして景色がなくなってしまった沿岸部に入っていきます。自分の誕生日にこのような場所を走れることは自分への大きな課題して覚悟を決めていたのですが、たくさんの方からお祝いと勇気をいただき6日目をむかえることができました。
ありがとうございました、さあ新しい歳もがんばるぞ!。

random10 slidshow & photo gallery