ツール・ド・三陸 2018 エントリー受付中!

東日本大震災により甚大を被害を受けた陸前高田市で2002年まで開催されていた「南三陸サイクルロード」が震災復興サイクリングイベント「ツール・ド・三陸 ~サイクリングチャレンジ2012~ in りくぜんたかた」として翌年秋の2012年9月9日に再び開催されました。

2011年3月11日に起きた東北地方太平洋沖地震とその地震により発生した津波にり多くの方が生活のすべてを流されてしまったところを訪れるのは自分にとってとても勇気が必要でした。
たくさんのボランティア募集記事を見ながら、周りでもたくさんの方々東北にボランティアとして行っていましたが、自分はしばらく見送っていました。
そんな時にツールド三陸開催とボランティア募集のお話をいただき「好きな自転車でみんなと走る大会であれば何か出来るのでは!」との気持ちで第1回大会からサイクリングリーダーボランティアとして参加してます。

毎年毎年少しづつですが復興工事がすすみ変わっていく陸前高田市の土地を走るのはとても楽しみです、今年は陸前高田市を囲む山を切り崩してその土砂でかさ上げされた土地に出来た新しい町イベントの「まち開き」と同時開催でさらに楽しみですね。

7回目のツール・ド・三陸 ~サイクリングチャレンジ2018~ in りくぜんたかた・おおふなと
大会概要・エントリー受付、ボランティア募集はこちら http://www.tour-de-sanriku.com/index.html

当時の写真を見返すと、昨日の事のようにあっという間に思えたり、反対にずっと昔の事のように思えたり、不思議ですね。
たくさんの方と復興していくまちを一緒に自転車で走れたらと思います。今年も会場でお待ちしますのでよろしくお願いします。

2012年09月09日 第1回

2013年12月06日 第2回

2014年11月02日 第3回

2014年10月11日 第4回

2015年09月25日 第5回

2015年10月01日 第6回