熊本支部企画「ぐるっと長崎西彼杵半島~大村湾」20191120

最終日は長崎からソロライド!。長崎市内は九州屈指の観光スポットなのでお友達から市内観光を勧められましたが・・・まだまだ走りたくてちょこっと市内を巡って海を目指すことに。 市内観光中に市電と車が交差する交差点を渡れずに歩道をウロウロ徐行していたら・・・「ここは自転車は降りて押さんと!!!」とおじさまから大声で忠告!されて・・・「交差点の渡り方がわからん?、どの信号見て渡ったらいいんかなぁ~?」と返したら・・・「どっから来たんか?」で・・・「東京から~」・・・「よう来たなぁ~」自転車降りたとたんにいきなりじいさんにハグされて・・・「いゃあ~長崎もいいとこばい!!!」と早朝から感動しました!。 東京は「いかん!」ことを見ても気軽に忠告することもなく見ぬふりばかりになってしまってるよね~、そして人の行動や言動に感動しても「ほめる」こともすっかりわすれてしまったような気がして・・・自分が子供のころの両親や親せき、ご近所付き合いの懐かしい思い出がよみがえる朝でした。 それにしても朝の長崎市内では自転車を全然見かけなかったです。ジテツウとかしてないのかなぁ~、ひっきりなしに走る市電が発達つているのと坂が多いからなんでしょうかね。 その後はまぶしい日差しがキラキラ輝く東シナ海と夕日に輝く大村湾を見ながら九州ライドの振り返り・・・壮大な阿蘇の景色と地震の爪痕、大らかで優しい人たち・・・すべてに感謝しなが長崎空港へ。

random10 slidshow & photo gallery
gps trackmap & profile
合計距離: 135680 m
最高点の標高: 201 m
最低点の標高: -1 m
累積標高(上り): 1935 m
累積標高(下り): -2001 m
総所要時間: 09:25:22