信濃路ライド2020夏 美鈴湖・武石峠・美ヶ原高原 202000802

夏の信濃路ライド2日目は松本駅をスタートして美ヶ原高原高原線で美ケ原自然保護センター・美ヶ原牧場(徒歩)・ビーナスラインで三峰展望台・霧ヶ峰・車山・白樺女神湖と巡り茅野駅ゴールの予定でしたが、噂通り美ヶ原高原ヒルクライムコースの「浅間温泉⇒美ケ原自然保護センター」はきつかった!。絶景の高原牧場を押し歩きでのんびりと楽しみ、山本小屋で恒例のソフトクリームを味わい、ランチ予定の道の駅美ヶ原高原についたのは15時過ぎ。時間も押してきたので茅野までのショートカット(霧ヶ峰⇒諏訪、または白樺湖⇒大門街道⇒茅野)を模索していると、いきなり大粒の雨、さっきまでの南側は青空は一転して真っ黒な雷雲。しかし北側の上田方面は青空で浅間山も見えている。予定ルートを180度変更して晴天の武石峠方面へ下り上田駅を目指すことに、約500m下ったあたりで雨雲から出て路面も乾いていて激坂ですが安心して下って上田駅にゴール。
ランチもなかったので上田駅前で美味しい「山賊焼き」をいただきました。
昼食+夕食?をいただきなたら雨雲レーダーを見ると霧ヶ峰や諏訪・茅野は真っ赤な雨雲に覆われていていて上田に向かったのは正解でした、美ヶ原牧場山本小屋駐車場を出るときに「右に進むか?」「左に進むか?」、で左折を選択した参加メンバーの強運にほんと感謝です。

random10 slidshow & photo gallery
gps trackmap & profile
合計距離: 78905 m
最高点の標高: 2033 m
最低点の標高: 463 m
累積標高(上り): 1706 m
累積標高(下り): -1849 m
総所要時間: 09:26:10