4 archivearchive 2020

カップヌードルランチライド「大弛峠」 20200921

先日の「伊豆いち」に続き、紅葉にはまだ早いですが塩山駅からクリスタルラインで琴川ダム、林道川上牧丘線で大弛峠、下りは焼山峠からクリスタルへ進み乙女高原を経て林道水ヶ森で太良峠を周り、最後は近年延長されたフルーツラインの絶景ポイントを確認してきました。
塩山駅から大弛峠へ上る道は6㎞毎ぐらいに平敷と勾配が変わりツライ道であるけど、サイクリストを楽しませてくれる道、いつ走っても「辛く楽しい」。季節の変わり目で秋雨前線が行ったり来たりの時期ですが夢の庭園から金峰山や瑞牆山、遠くの山やまで素晴らしい景色でした。そしてお決まりの大弛峠小屋でカップヌードルランチ、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため屋外で秋のカラットした空気と一緒においしくいただきまいた。
下りは琴川ダム、焼山峠からクリスタルへ入り乙女高原へ、秋を感じるススキがいっぱい、林道水ヶ森は程よく落ち葉や枝が堆積していて走って楽しい道、数年前にグレーチングが盗難されていましたが現在は新しいグレーチングになっていました。
太良峠から下り首地蔵を経由して近年延長されたフルーツラインの絶景ポイントへ、山梨盆地を一望でき英語と日本語の解説版が設置されていました。新型コロナウイルス感染症拡大防止により外国人環境客が制限さえれているさなかでの英語解説はなんだかさみしくもくやしくもありますね。
最後はゆっくり塩山駅に下ってゴールしました。
コロナ禍によりしばらくソロライドでしたが、今回はお二人さまライド、久しぶりに自転車話題(ディスクフレームなど)から経済などまで、談笑しながらの楽しいライドになりました、ご一緒いただきありがとうございました。

random10 slidshow & photo gallery
gps trackmap & profile
合計距離: 95645 m
最高点の標高: 2452 m
最低点の標高: 413 m
累積標高(上り): 2815 m
累積標高(下り): -2814 m
平均ペース: 21.80 km/h
総所要時間: 08:52:05

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。