4 archivearchive 2020

東京夢舞いリターンズ2020/ウオーキング 20201011

1964年10月10日は東京オリンピックの開会式が行われた「体育の日」、今年から東京2020により「スポーツ日」。真っ青な青空にブルーインパルスが五色のリングを描いたのを白黒テレビで見たのはうっすら覚えてます。実は前日に台風が通過してあの青空は台風一過だったようですね。さすがに前日の天気までは覚えていなけど(^0^;)。
でも今の自分にとっては「東京夢舞いマラソン/ポタリング」の開催日、昨年は台風19号により急遽中止、今年は新型コロナウイルス感染防止のため開催出来ずでガックリ!。
落ち込んでばかりいられない!「この機会にもう一度夢舞いのあり方を考え、これからの新たな環境でも安心して楽しめるイベントに出来るように原点に返って試してみよう。と言うことでボランティアとスタッフで「夢舞いリターンズ2020」と称して一つの試みが開催されました。
ポタリングは自宅や遠方の方は輪行下車駅など自ら決めた地点からスタートして会場の四谷見附公園をゴールとして自由なコースで都心ポタリングを楽しむ。途中で「東京2020ゆかりの施設」、「東京と言えばこの景色」、「東京と言えばこの味」の3カ所の写真をSNSにアップすることが課題。マラソンは密にならないようにスタートを香取/月島/品川の3カ所に分散し数人ずつの時差スタート、コースもたくさん用意され合流しないように配慮。朝の検温確認や集まる場所、休憩などはマスク着用など、ゴール時も密にならないように配慮して流れ解散、さまざまな感染防止対策を施し開催されました。
でも今年もなぜだか台風14号が近づきどうなることかとハラハラしましたが、ボランティアとスタッフで少人数ですが、都心のポタリングとマラソンを台風一過にならず曇り空の都心で楽しみました。
来年は台風やウイルスの心配も無く、青空の東京をみんなで安心して安全に「もっと楽しい夢舞い!」で走れること、そして今までにない素晴らしいスポーツの祭典「New東京2020」が開催出来るように願ってます。参加のみなさま、ありがとうございました。

random10 slidshow & photo gallery
gps trackmap & profile
合計距離: 24465 m
最高点の標高: 54 m
最低点の標高: 25 m
累積標高(上り): 302 m
累積標高(下り): -276 m
平均ペース: 5.71 km/h
総所要時間: 05:20:33

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。