水海道グルメスポット調査と筑波山散策 20221016

郷里隣町の水海道のグルメスポットを調査して、小貝川サイクリング!。
つくば学園研究都市が近づくにつれて、筑波山もどんどん近づいて来る。山を見ているとやっぱり上りたい!。
表不動峠がリニューアルされながらも、コロナ禍などでなかなか行けなかったので試走かねて上りました!。

平沢官衙遺跡からのんびりと不動峠に上り、パープルライン、風返し峠、つつじヶ丘といつものルート。ちょい休憩、折返して風返しからのやさと側への下りは急勾配の県道42号笠間つくば線へ、
やさとからは裏不動峠を上って再びパープルライン、朝日峠からいちどやさと側に下って朝日峠トンネルくぐってつくば駅へ。

表不動は舗装がきれいになって自転車用の案内板がたくさんあって「令和の林道」で表不動様が出迎えてくれました。県道42号笠間つくば線?はドーナツどころか洗濯板道路で「昭和の林道」ですね。裏不動はお水しみ出しと若干の舗装剥がれがあって「平成の林道」で裏不動様が出迎えてくれました。

水海道グルメその①「お菓子の店石塚」さん
クレープとシベリアをいただきました、クレープは生クリームがふわっとしてて美味しかった、シベリアはカステラに羊羹みたいなものを挟んでました、これも甘々で美味しかったですよ。

水海道グルメその②「桜井せんべい店」さん
お豆のおかき二種類、カリカリで美味しすぎます。前回いただいた水海道せんべいは固焼き大きなお煎餅でこちらも美味しかったです。

水海道グルメその③「水門やきそば あきた」さん
焼きそば並盛に玉子焼きをトッピング、ソース控えめだったのでテーブルの辛めのソースをちょっとかけて唐辛子もちょっと振りかけて、美味しかったです。

※小貝川の大和橋から常総橋 間の河川道路の車両通行禁止については、国交省下館河川事務所水海道出張所に自転車は通行可能と確認済み。

random10 slidshow & photo gallery
gps trackmap & profile
合計距離: 97541 m
最高点の標高: 532 m
最低点の標高: 10 m
累積標高(上り): 1360 m
累積標高(下り): -1334 m
総所要時間: 07:24:37