紅葉シリーズ「碓氷峠と軽井沢散策」 20171103

紅葉シリーズ「碓氷峠と軽井沢散策」 20171103

紅葉の時期に横川駅を出発して坂本宿から中山道(国道18号旧道)をゆっくり上り碓氷峠からさらに上り旧碓氷峠でのんびりランチ。見晴らし台からの大パノラマを楽しみ旧軽井沢銀座から雲場池散策、中軽井沢から1000m林道を走って信濃追分、浅間山と秋空を見ながらの南軽井沢農道ライドは気持ちいいね。和美峠から横川へ暗闇の林道を下る。今年も笑いの耐えない軽井沢の一日でした。参加のみなさまありがとうございました。
雨続きの週末から、やっと快晴の3連休初日とあって旧道も車両通行が多かったですね、後方からの車に気をつけならのライドはホント気疲しました、おつかれさまでした。

横川駅を出発・・・久しぶりの青空で久しぶりのライド!。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
中山道坂本宿の古い建物を見ながら
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
紅葉の碓氷湖
171103-093417
旧道の一番のビューポイントはやはりめがね橋
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
紅葉を楽しみながらゆるゆると上ります。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
国道18号旧道の碓氷峠
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ここからさらに旧道へ・・・・浅間山とプリン山?
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
峠町によろこぶ(笑)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
群馬県と長野県の県境「碓氷峠」をまたぐ元祖力餅で有名な「しげの屋」さんでおそばランチ、
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
お腹を満たした後は見晴らし台へ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
記念撮影
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
旧軽井沢銀座でいただくジェラート・・・「リビスコ」さんはいつ食べても美味しいなぁ~。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
雲場池の鏡のような湖面に移る紅葉はさすがの美しさ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
1000m林道の紅葉も見ごろ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
軽井沢で天然酵母のパンといえば信濃追分にお店がある「一歩ベーカリー」さん
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今回もお邪魔して美味しパンのおやつ!をいただきました。夕方で時間に余裕なくてちょっとだけでした。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
店内にはシックなイートインスペースもあり美味しいパンと淹れたてのコーヒーがいただけます。次回は時間にゆとりをもってランチをいただきたいですね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
浅間山と秋の空
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
和美峠で日も暮れて真っ暗な山道を下って横川駅ゴール、寒かった!。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

gallery & random 10-photo slidshow

Planning
Profile
GPS trackmap & profile

GPS ログ解析

開始地点横川駅 終了地点横川駅
開始時刻2017/11/03 09:12:14 終了時刻2017/11/03 17:43:18
水平距離69.99 km 沿面距離70.17 km
経過時間8時間31分04秒 移動時間4時間44分12秒
全体平均8.24 km/h 移動平均14.8 km/h
最高速度62.88 km/h 昇降合計2497 m
総上昇量1235 m 総下降量1262 m
最高高度1232 m 最低高度390 m

通過時刻

横川駅9:13→碓氷峠10:53→11:42しげの屋/見晴らし台13:14→13:27旧軽銀座13:50→14:04雲場池→15:39信濃追分→16:45和美峠→17:42横川駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。