東京夢舞いマラ/ポタ「デンマーク式自転車ゲーム」開催のお知らせ

東京夢舞いマラ/ポタ「デンマーク式自転車ゲーム」開催のお知らせ

東京夢舞いマラソン実行委員会ポタリング班より「デンマーク式自転車ゲーム」開催のお知らせです。

~ あそんで!わらって!じてんしゃがすきになる! ~

開催日時:2019年10月13日(日) 10:00~15:00 (悪天時は中止)

会  場:都立戸山公園やくどうの広場(東京夢舞いマラソン/ポタリング会場にて)

参 加 料:参加は無料ですが、万一のためスポーツ傷害補償保険加入費のご負担をお願いします。保険料はお子様ひとりあたり100円程度を予定していますが決定次第お知らせいたします。

対象年齢:2~6歳ぐらいを対象したゲームです。お友達やご兄弟など6歳以上のお子様もご参加いただけます。またキックバイクが初めてのお子様でも、もちろん自転車に乗れないお子様でも、ご参加いただけます。その他参加条件などご希望がございましたらお気軽にご相談ください。

服 装:踵のある運動に適した靴でご参加ください。サンダルなど踵がない靴は脱げやすくつま先のけがも心配されますのでご遠慮ください。ズボンを推奨、ふわふわしたスカートなどはタイヤへの巻き込みが心配されますのでご遠慮ください。髪型はヘルメットを着用しますのでお団子など大きな結びは解いていただくことがあります。

装 備:キックバイク(ペダルのない子ども用自転車)、ヘルメット、および膝パットを無料レンタルでご用意しますので気軽にご利用ください。もちろんお子様がお持ちのキックバイクやヘルメットをお持ちいただいて参加いただけます。ヘルメットは必須のためお持ちでない方は無料レンタルをご利用ください。

プログラム:ゲームは各回約1時間で10:00~11:00、11:30~12:30、13:30~14:30の3回を予定しています。詳細な時間や回数が決まりましたら改めてご案内させていただきます。

ゲームの目的:
「あそんで!わらって!じてんしゃがすきになる!そこから始まるルールとマナー」をテーマに。ゲーム体験を通してお子様自身が自転車の楽しさを感じて安全な取り扱い方が身につくこと。「進む/止まる」などの動作から安全に走るためのルールを理解して、集団で楽しむためのマナーが芽生えること。この安全とルールマナーがお子様の心に根付くことを目的としています。この機会にお子様と自転車の楽しさを共有していただけたら幸いです。なお、自転車が乗れるようになるための教室やスピードを競う競技ではありません。

ゲームの内容:
集合したらスタッフと一緒にお子様と保護者様で体に合ったバイクやヘルメットを選び、楽しく正しく着用していただきます。つづいてスタッフの紹介やゲームの説明を簡単にさせていただきます。最初はバイクに乗りながらシャボン玉を追いかけたり、リングを拾ったりハイタッチなどを行いバイクになれていただきます。慣れて直進や後退、左へ右へ進む、そして止まるなどができるようになってきたら、次は楽器を叩いたりバランスボールや布など障害物を避けながら運転スキルを養います。徐々に難易度がアップすることから子供たちのドキドキが楽しさへと広がります。後半は両足を地面から離して「どこまで長く走れるかな?」など「たくさんの出来た!」をお子様と保護者様で一緒に感じて締めくくりたいと思います。必ずお子様が見える場所で応援をお願いします。

都内幼稚園開催時のビデオクリップです。ゲームを楽しみながら学ぶ子供たちの笑顔が輝いてます。

Copyright 2019 baba All rights reserved.

デンマーク式自転車ゲームとは:
デンマークサイクリスト連盟が開発したプログラムで、デンマークの多くの幼稚園や小学校で実施されています。幼稚園では主にキックバイクを使用します。「遊びながら学ぶ」をコンセプトとし、ゲームを楽しんでいる間に自然にバランス感覚や運転スキルを養い、他者への思いやりや危険回避能力も身につくプログラムです。

募集定員:開催回数は3回でそれぞれ10~15名のお子様が参加いただけますので合計30~45名の募集を予定しています。定員になり次第締め切りとさせていただきますのでご参加検討の方はお早めにお申し込みください。今後の会場準備などにより人数/回数の変更があるかもしれません、予めご了承ください。

申込フォーム:
こちらのフォームからお申込みください。開催内容やスケジュールなど詳しい情報が決まり次第お知らせいたします。

デンマーク式自転車ゲーム申込
東京夢舞いマラソン実行委員会が10月13日に都立戸山公園で開催する「デンマーク式自転車ゲーム」の参加申込フォームです。ご参加希望の方は保護者様のお名前とメールアドレスを入力の上、①~⑦の必要項目をご記入いただき送信下さい。確認次第こちらからメールにてご連絡させていただきます。

主 催:特定非営利活動法人 東京夢舞いマラソン実行委員会
住 所:東京都新宿区若葉1-10 大洋ビル2階
ウェブ:http://www.tokyomarathon.jp/
連絡先:tokyoyumemai@gmail.com (本イベント専用)
協 力:NicoRide PoTaBeRu

問い合わせ先:ご不明点などはメール tokyoyumemai@gmail.com にて気軽にお問い合わせください。事情により返信までに数日かかる場合がありますことご了承ください。

主 催:特定非営利活動法人 東京夢舞いマラソン実行委員会
住 所:東京都新宿区若葉1-10 大洋ビル2階
協 力:NicoRide PoTaBeRu/

※当日「デンマーク式自転車ゲーム」をお手伝いいただけるボランティアも募集します。メール tokyoyumemai@gmail.com へご連絡ください。返信にてボランティアの案内をさせていただきます。